コラム

 公開日: 2015-10-02 

昼食を抜くダイエットはかえって太ってしまう

昼食抜きダイエットの間違い

世の中には間違ったダイエット情報が溢れています。その中には痩せないばかりか太ってしまうものや、健康を害してしまうものもあります。

「昼食を抜くと痩せられる」というのも間違った認識です。一時的な体重減にはつながるかもしれませんが、いつまでも続けるわけにはいきません。止めてしまえばたちまちリバウンドしてしまいます。

食事抜きダイエットというのは、身体が危機感を感じて、エネルギーを蓄えようとするため、痩せにくく、太りやすい体質になる場合があります。

さらに1回あたりの食事量が増えてしまい、昼食を抜いた場合は夕食時につい食べ過ぎてしまいがちです。夜に摂取したカロリーは、朝や昼と違って消費しきれず、身体に残ってしまう可能性があります。結果として、昼食を抜くと太ってしまう可能性があります。

また、昼食は仕事の活力源として必要で、これを抜いてしまうと、元気が出ない、頭が働かないなど影響が出てしまいます。さらに食事内容もジャンクフードや味の濃いものなどを選んでしまいがちで、糖質過多と栄養不足が同時に進んでしまい健康にも良くありません。

正しいダイエットで体調も良好

ダイエットの基本は1日3食、栄養のバランスが取れた、適性カロリーの食事を、決まった時間に食べることです。

栄養のバランスが取れていると、満腹感も長続きして、ダイエットには最適となります。これは、スッキリ痩せたい女性のダイエットにも、生活習慣病を予防したい中高年のダイエットにも共通していえることです。

特に朝と昼はしっかりと食べ、夜は控えめにするカロリーの配分が望ましいでしょう。最初は大変でも習慣化すれば、違和感もなくなり、生活リズムも安定してきます。即効性は期待できませんが、続けているとダイエット効果もあらわれ、体調も良くなるでしょう。

サプリも取り入れ無理なく行う

以上のように、ダイエットには食習慣の改善がかかせません。しかし仕事の関係で、決まった時間に食事をとれない方や、料理に時間をかけることができない方は、サプリメントや栄養補助食品を携帯しておくと便利です。

また、たまに甘いものを食べてストレスを解消することも、長く続けていくためには必要です。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ