コラム

 公開日: 2015-09-30 

尿管結石を再発させないための食生活改善

再発率の高い尿管結石の予防とは

尿管結石は尿の通り道である尿管に、シュウ酸・尿酸・カルシウムなどでできた「石」が詰まって、激痛や血尿を起こす病気です。昔は中年以降の男性に多かったのですが、最近は女性や若い方もかかることがあります。これは食事の欧米化が原因のひとつと言われています。

強い痛みを伴う病気ですので、一度経験した方は二度とかかりたくないと思っていらっしゃるはずです。

ところが、尿管結石は再発しやすい病気でもあります。生活習慣病と同じように、食生活が大きく影響する病気ですので、今までの食事を見直して、再発を予防する努力をしなければなりません。

食生活で気をつけること

食生活の基本としてはシュウ酸や尿酸、動物性たんぱく質、脂肪、砂糖、塩分の摂り過ぎに注意することです。

まず問題となるのが肉を中心とした食生活です。動物性たんぱく質は身体にとって欠かせない栄養素ではありますが、摂り過ぎると、結石の原因となるシュウ酸や尿酸が増えます。

そのほかシュウ酸が多いものとして、ほうれん草、タケノコなどのアクの強い野菜、山菜、大豆製品、ナッツ類、チョコレートなどがあります。

ただし、野菜のアクは、茹でればシュウ酸が溶け出しますので問題ありません。また、エビ、タラコ、ウニなどプリン体が多く含まれている食品は、尿酸値が上昇するので控えるようにしましょう。

塩分や糖分の摂り過ぎにも注意する必要があります。生活習慣病の予防にもなりますので、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

水分補給を欠かさずに

結石は1日に尿量が2リットル以上だと形成されにくいと言われています。ですから尿量を増やすことが予防につながりますので、意識して水分補給をするようにしましょう。

その水分は清涼飲料水やアルコールなどではなく「水」そのものが望ましいです。緑茶や紅茶にはシュウ酸が含まれていますので、毎日飲むなら麦茶かほうじ茶をおすすめします。

また、なるべく多く摂取したいものとして、カルシウム、クエン酸、マグネシウム、食物繊維が挙げられます。
カルシウムはシュウ酸を尿中に排泄しにくくすると考えられており、また、野菜や果物に含まれるクエン酸は、カルシウムが結石化するのを防ぐと考えられています。マグネシウム、食物繊維は結石の形成を抑える働きがあると言われています。

食生活に気を配るのと同時に、規則正しい生活と適度な運動習も、結石の予防につながります。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ