コラム

 公開日: 2015-09-26 

睡眠時間が短い人でも良質な睡眠をとるための栄養素

睡眠の重要性

長時間労働や育児などが原因で、現代人の睡眠時間は減少傾向にあるといいます。しかし、睡眠は人間が健康的に暮らしていくのに欠かせないものです。普段、なにげなくとっている睡眠は、身体と脳を休ませ、ホルモンの分泌を促し、免疫機能を高めるなど、様々な役割を担っています。

逆に睡眠不足が引き起こす弊害は無視できるものではありません。集中力の低下や疲労感、ホルモン分泌の阻害、精神疾患などがあり、生活習慣病の原因になるとも言われています。

1日に必要な睡眠時間には個人差があり、3、4時間で十分の人もいれば9時間以上必要な人もいます。大切なのは睡眠の質です。

仕事や家事のため、どうしても睡眠時間がとれない方は、良質な睡眠をとることでカバーしたいものです。では、そのためにはどんなことをする必要があるのでしょうか。

セロトニンの働きに注目

セロトニンはノルアドレナンやドーパミンとともに、三大神経伝達物質と呼ばれ、精神面の安定に大きく関与していると言われています。質の良い睡眠のためには、セロトニンを増やす事が大切です。そのためには食生活に気を配る必要があります。

まず体内でセロトニンを合成するために、栄養素が必須アミノ酸のトリプトファンが欠かせません。
トリプトファンを多く含む食品は、肉類・牛乳・チーズなどの乳製品、豆腐・納豆などの大豆製品、かつお、まぐろ、ナッツ類などです。

食事で摂取されたトリプトファンは、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムの助けを借りてセロトニンを合成します。

ビタミンB6を多く含む食材は、魚類、バナナ、ニンニク、ゴマなどです。ナイアシンを含む食品は魚類、キノコ類、ピーナッツ、スルメなどが挙げられます。
マグネシウムは海藻類、ナッツ類などに含まれています。これら4つ成分を含む食材をバランス良く摂ることで、セロトニンの合成が活発になります。

頭スッキリに昼寝も有効

独身の方、忙しい方などで、食事を作るのに時間をかけられない場合は、サプリメントでカバーするようにしましょう。

また、昼食のあとに軽い昼寝をとることもおすすめします。20分程度の軽い眠りなら、夜の本格的な睡眠の邪魔になりませんし、頭がスッキリして午後からの仕事も効率よくできるようになるでしょう。

睡眠の大切さを理解し、質の良い睡眠をとり、健康的な生活を送るようにしましょう。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ