コラム

 公開日: 2015-09-20 

夏のスキンケアに効果的な魚に含まれるオメガ3脂肪酸

紫外線による肌トラブルに注意

紫外線とは太陽光線の一種で、一年中降り注いでいます。天気のいい日はもちろん、曇りの日でも私たちは紫外線を浴びています。

また、紫外線は反射するので、日蔭や日傘の下でも油断はできません。夏場は特に紫外線が強くなる時期で、しっかりと対策を立てていないと、日焼け、シミだけではなく、炎症や、肌の老化にもつながります。

紫外線は波長によって、UV-A、UV-B、UV-Cに分かれますが、実際に地表に届くのはUV-AとUV-Bです。

紫外線の約9割を占めるUV-Aは、肌の奥の真皮まで侵入し、シミ・シワ・タルミを引きおこします。

UV-Bは肌への影響が強く、日焼けや炎症、シミ、そばかすの原因となり、肌の乾燥も引き起こします。

紫外線を吸収して肌を守る役割をするメラニン色素も、強い紫外線を浴び続けると、過剰に生成され、シミやソバカスの原因となります。

現代人に足りないオメガ3脂肪酸

最近、紫外線対策としてオメガ3脂肪酸が注目されています。

脂肪酸には飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸があります。
飽和脂肪酸は牛肉・豚肉の脂身や乳製品に多く含まれ、摂り過ぎに注意しなければなりません。
不飽和脂肪酸はオメガ3系、オメガ6系、オメガ9系に分かれます。

オメガ3系の代表的な脂肪酸はα‐リノレン酸、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)で、鮭、サバ、イワシ、ニシンなどの魚に多く含まれています。
オメガ6系の代表的な脂肪酸はリノール酸で、ベニバナ油、サラダ油、マヨネーズなどに多く含まれています。
オメガ9系はオリーブ油やキャノーラ油に含まれるオレイン酸を主としています。

このうちオメガ3系とオメガ6系は、体内で合成できず、食事から摂取しなければならない必須脂肪酸です。しかしオメガ6系は現代人の食生活では過剰摂取となる場合が多く、アレルギーや炎症を引き起こすことがあります。

一方、青魚などに含まれるオメガ3系脂肪酸は、現代人に不足していると言われます。
オメガ3系はアレルギーの改善や動脈硬化の予防、脳の活性化とともに、炎症を抑える効果があるといわれ、紫外線のダメージからも身体を守ってくれます。

脂肪酸は私たちの身体にとって大切なもので、オメガ3系の油を積極的に摂り、オメガ6系の油を控え理想的なバランス1:4になるような生活習慣に変えていきましょう。


内側からの紫外線対策を

紫外線は美容だけでなく、浴びれば浴びるほど皮膚がんの発生率が高くなります。

また、白内障の原因になるとも言われています。お子さまから年配の方まで紫外線対策は必要です。

帽子や日焼け止めクリームなど、外側のケアと同時に、オメガ3系脂肪酸を摂取し、内側からの紫外線対策を心がけましょう。魚が苦手な方は、サプリメントも広く販売されていますので、利用することをおすすめします。

追伸 シミの原因も知っておきましょう!!

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ