コラム

 公開日: 2015-09-18 

冬のスキンケアには十分な水分補給

冬の乾燥肌に要注意

季節の変化とともに、肌の状態も変わります。
特に冬はさまざまな肌トラブルが目に見えて現れる季節です。


気温と湿度の低下、暖房などの影響を受けて、肌の水分が蒸発し乾燥してしまいます。
また、皮脂の分泌量も少なくなり、肌の潤いが失われ、トラブルの原因となります。

夏ならば喉が渇いて水分補給もマメに行います。しかし、冬場は寒いので喉の渇きを感じることも少なく、水分補給を怠りがちになりますので、気を付けるようにしましょう。

水分は1日2,5リットル必要で、食事でとれる水分を除くと、1,5リットル。ジュースやコーヒーではなくて、水そのものを飲むようにしましょう。

美肌をつくる冬の野菜

美肌のために、野菜・果物が良いことはよく知られています。特にビタミンCに代表される抗酸化作用は美容には欠かせません。

冬に旬を迎える野菜にはどのようなものがあるでしょうか。

大根は一年中出回っていますが、旬は冬です。ジアスターゼ、アミラーゼなどの消化酵素を含み、胃腸の働きを助けます。さらにビタミンCも多く含まれています。
ビタミンCはコラーゲンの生成にも役立ちます。ブロッコリーにはビタミンCや、抗酸化作用のあるファイトケミカル・βカロテンが豊富に含まれています。

白菜は食物繊維が豊富で、ビタミンCも含まれており、さらに低カロリー。美容に嬉しい野菜です。春菊の独特の香りは精神を落ち着かせる働きがあると言われています。βカロテンやビタミンCも多く、白菜とともに、お鍋でたくさんいただきたいものです。

ほうれん草はβカロテン、ビタミンC、鉄分などが含まれており、旬ならではの栄養価と味わいがあります。

冬の果物も積極的に摂る

果物は全般的にビタミンCが含まれています。ビタミンCは風邪を予防する効果があると言われています。デザートとして食後に食べることが多いのですが、食前に食べたほうが栄養素を効率良く摂取でき、後から食べるものの消化をサポートしてくれます。

いちごはビタミンCが多く含まれています。また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンは視覚機能を高める効果があります。りんごは食物繊維が豊富で、整腸作用のあるペクチンが含まれています。りんごの皮には抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれていますので、皮ごと食べることをおすすめします。

温州みかんには、ビタミンCがたっぷり含まれています。ファイトケミカルのβクリプトキサンチンは抗酸化作用があり、がん予防にも効果があるとされています。ほかにもビタミンEや、薄皮についている白い筋にビタミンP(ルチン)を含んでいます。日本人の大好きな冬の果物の代表です。

このように冬に旬を迎える野菜・果物は、栄養価も優れていますが、スキンケアに必要な水分補給にもつながります。冬場こそ旬の野菜、果物を積極的に摂るようにしましょう。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ