コラム

 公開日: 2015-09-16 

カット野菜を使う人が摂っておきたい栄養

いかにバランス良く栄養を摂るか

現代の日本は、過去にどの国も経験しなかったような高齢化社会を迎えています。そして誰もが天寿を全うするまでは「健康でありたい」と考えています。

しかし、健康の要である食生活を振り返ってみると、ファストフード、コンビニフード、ファミレス、出来合いのお惣菜、弁当、カット野菜など、手軽で便利な食べ物に頼ることによって、慢性的な栄養不足に陥っています。

また、食事の欧米化により、動物性たんぱく質や脂肪の多い食事となり、カロリーは十分とれているのですが、野菜が不足する傾向にあります。

食生活は、子どものころからの食習慣に影響されることが大きいものです。子どもたちの健やかな成長と、人々の健康維持、また生活習慣病の予防のためには、バランスの取れた食生活が必須となります。

昔は、いかに栄養を摂るかが健康の課題であったのに対し、現代はいかにバランス良く栄養を摂るかが課題となっています。

不足しがちな栄養素

現代人に不足しているという野菜に含まれるビタミンやミネラル。これは食事の欧米化によるものばかりではないようです。

いま、収穫されている野菜に含まれている栄養素が、昔に採れていたものに比べると低下しているといいます。

科学技術庁の「日本食品標準成分表」で比較すると、ほうれん草のビタミンCは50年前のそれと比べて、3分の1以下になっています。
これは、現代の野菜が化学肥料などによって短期間で生育・出荷していることや、ハウス栽培などが原因の一つといわれています。

つまり昔と同じように食べても、同じ量の栄養素がとれないわけです。ですから栄養素の不足分を補うために、ビタミンやミネラルなどのサプリメントをとることをおすすめします。

カット野菜よりもまるごとの野菜を調理

化学肥料を避けるために、毎日、無農薬・有機栽培の野菜ばかりを食べることはまず不可能です。

それならば、最初の一歩として、カット野菜ではなく、まるごとの野菜を買って食べるようにしてはどうでしょう。収穫から購入まで、時間が経つほど栄養素は低下します。また、流通の過程での洗浄によって栄養素が失われてしまう場合もあります。

まるごとの野菜ならば栄養素を保持しつつ調理することも可能です。サプリメントで栄養素を補充すると同時に、できるだけ産地直送で新鮮なもの購入するよう心がけたいものです。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ