コラム

 公開日: 2015-09-14 

アトピーを改善するための食生活

アトピーは現代人特有の病気

アトピー性皮膚炎のかゆい症状にお悩みの方は多いと思います。皮膚科にいくとステロイドや抗アレルギー剤を処方してもらうことが一般的ですが、薬だけではなくて、食事とサプリメントで改善を目指したいものです。

なぜならば、アトピーは現代人特有の病気で、環境や食生活が関わっていると考えられているからです。また、その人の体質も大きく影響しています。以前は子どもの病気でしたが、現在は大人の方も悩んでいます。良くなったり、悪くなったりを繰り返し、長期にわたる病気ですので、生活改善とサプリメントを取り入れて、症状をコントロールしながら、根気よく改善を目指していきましょう。

アトピーの主な原因

アトピーは免疫のバランスが崩れることで発症します。人間には、ウイルスや病原体などの外敵が侵入してきたときに、身体を守る免疫力が備わっています。

これが生活環境やライフスタイル、食生活などが原因で、そのバランスが崩れ、本来ならば敵でないものに対しても不必要に攻撃し、かゆみや湿疹などの過剰な防御反応を引き起こしてしまします。

さらに、皮膚バリア機能の低下も要因のひとつです。健康な皮膚ならば、皮膚の表面の角質層がバリアとなって、体内の水分が出て行き、外からアレルゲンが入るのを防いでいます。しかし、このバリア機能が傷つけられると、そこからアレルゲンが侵入し発症してしまいます。

アトピーの方は掻いてはバリアを傷つけ、さらに悪化して、また掻くという悪循環に陥ってしまいがちです。また、ストレスや疲労がたまることも良くないとされています。

対策と食生活

アトピーの研究は年々進んでいます。そのなかに、原因物資を摂取しながらアトピー状態をわざと起こし、自己免疫を高める療法があります。

同時に植物性プロテイン(アミノ酸スコア100)とマルチビタミンミネラル(植物性濃縮タイプ)、オメガ3系不飽和脂肪酸(DHA&EPA)、プロバイオステック(ビフィズス菌を含む乳酸菌とフラグトオリゴ糖)、補酵素コーキュウ10(ビオフラボノイドとビタミンEを含む)をサプリメントで摂取し、早期の改善を目指します。

食生活で大切なことは、動物性たんぱく質や脂肪、糖質を控え、水分をしっかり補給することが挙げられます。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ