コラム

 公開日: 2015-08-11  最終更新日: 2015-09-05

毎日続けなくてもいい15分でできる健康のための運動方法

ウォーキングのすすめ

いつでもできる、どこでもできる、一人でもできる、
さらに、身体への負担も少なく、
道具もいらない手軽な運動、それがウォーキングです。

ウォーキングの効能を挙げるとキリがないほどあります。

まず、運動することによって足腰が強化されます。
有酸素運動によって、
肥満防止や生活習慣病の予防にもなりますし、
脳に酸素が運ばれ脳の活性化にもつながります。

外に出て歩くことで気持ちをリフレッシュすることができますし、
ストレス解消にもつながります。
心拍数が上がるので心肺機能の向上も期待できます。

今回はウォーキングを日常生活に取り入れ、
いかに習慣化できるかについて考えてみたいと思います。

「●●でなければならない」と思わない

ウォーキングが身体に良いことはわかっていても、
「●●でなければならない」
という思い込みが強いため、始めることができない方はいませんか?

長く歩かなくてはならない。
早く歩かなくてはならない。
毎日やらなければ効果がない。
この「●●でなければならない」という考え方は、
ストレスになり、かえって健康には悪影響を及ぼします。
始めたとしても、そのうち嫌になって歩くのをやめてしまうでしょう。

そこで発想を転換してウォーキングに取り組んでみてください。

まず、長時間、歩かなくてもかまいません。
1日に10分~15分で良いのです。
特に始めたばかりの頃は、
はりきって長く歩いてしまいますが、疲れたり、
足が痛くなったりしますので要注意です。

そして、早く歩く必要もありません。
自分のペースで無理なく歩きましょう。
肘を軽く曲げて振り子の様に振って歩くことを心がけてください。
最後に、毎日やらなくても大丈夫です。
気が向いた時に歩きましょう。
歩かなければならない、と思うと精神的に負担となり、
段々とウォーキングがつまらなくなります。

ウォーキングの注意点

ウォーキングを始めるにあたり、
最低限の注意は払っておきたいものです。

まず、軽い準備運動をすることが大切です。
特に運動不足の方は、アキレス腱などのストレッチをしておきましょう。

夏の炎天下はなるべく避け、水分の摂取も心がけましょう。
また、体調の悪いときは無理をしないように気をつけましょう。
お友達と一緒に歩いたり、買い物や通勤の中にウォーキングを
取り入れるたりするのも良いと思います。

習慣化するのはかまいませんが、
義務化すると負担になるので、
あくまでも楽しむ気持ちで歩くことを継続してください。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ