コラム

 公開日: 2015-08-09  最終更新日: 2015-08-31

癌になっても長生きするための食事方法

癌が呼び起こす栄養失調

だれもが老衰で死ぬとは限りません。
では、日本人の死亡原因はどのようなものでしょうか?

厚生労働省がまとめた人口動態統計によると、死因の第1位は癌で死亡総数の28.9%、第2位は心疾患、第3位は肺炎となっています(2014年)。

癌がどのような病気かといえば、正常な細胞が癌細胞へと変異し、その後、増殖と転移を繰り返し、身体中に広がっていく病気です。

では、癌細胞が増えるとなぜ死ぬのでしょうか。それは、癌細胞が増えることにより、健康な細胞が減ってしまい、そのため身体が正常に機能しなくなるため癌患者の方は亡くなってしまうのです。

そして、癌が引き起こす「栄養失調」も問題です。思い当りませんか?

癌にかかると、ほとんどの人は痩せ衰えていきます。癌はまわりの細胞から栄養を吸収して増殖していくので、栄養失調になってしまうのです。
また癌は食欲不振も呼び起こしますので、癌の療養中、いかに栄養を取るかは重要な問題なのです。



健康的な食事を心がける

すべての人にとって、健康的な食生活は病気を予防する上で必要なことです。

特に癌患者の方は気をつけなければなりません。化学調味料や食品添加物を多く含んだ食品は極力食べないようにしましょう。タバコやアルコールなども控えましょう。

そして4つの食品群を目安に、バランス良く栄養を摂取することを心がけましょう。
4つの食品群とは、第1群は「乳製品・卵類」で日本人に不足しがちな栄養を補います。第2群は「魚介類・肉類と豆・豆類」で良質なたんぱく質を含むものです。第3群は「野菜・芋類・果物」でビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含むものです。・第4群は「穀類・油脂・砂糖・嗜好品」などでエネルギー源となる栄養素が豊富です。

食生活を工夫して長生きを目指す

癌を発症すると、食欲不振や味覚の変化、胃の不快感など食事に伴う不調があらわれます。
食べられない時もあるかもしれませんが、食べられる時にはしっかりと食べ、おいしく食べられるように、調理法や食材を工夫することも大切です。

心身の健康のためには、食事は大切なものです。栄養価の高い食事は免疫力も高めてくれますし、体力を維持するためにも必要です。

しかし、無理に食事を摂ることで苦痛になってはいけません。食事を楽しく、食事によって気分がリフレッシュできるように工夫しながら、日常生活を送りたいものです。
サプリメントの力を借りることも有効です。癌と上手に付き合いながら長生きすることを目指しましょう。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ