コラム

 公開日: 2015-08-05  最終更新日: 2015-08-18

オプティマルヘルスの考え方

世界有数の長寿国・日本

いつの時代も健康と長寿は人類共通の願いです。厚生労働省の発表によると、日本人男性の平均寿命は80.21歳で世界第4位。女性は過去最高の86.61歳で2年連続の世界第1位です(2013年)。

この背景には、戦後の経済成長により、生活が豊かになったこと、医学が進歩したことなどが挙げられます。しかし、高齢でお元気な方もいれば、必ずしもそうでない人もいます。

長寿国である一方、日本は「寝たきり」になる人が非常に多い国なのです。

寿命が延びるのは歓迎すべきことですが、介護が必要になったり、痴ほう症になったりするのはできるだけ避けたいものです。

私たちが老後の生活に望むのは、ただ生きているだけではなく「健康で長生きをすること」ではないでしょうか。

健康を害する現代社会の問題点

現代社会はとても便利にできています。

24時間営業のコンビニがあり、深夜も営業しているファミリーレストランやファーストフード店があり、また、日常生活の多くに自動化、機械化が進み、移動することも家事をすることも楽になりました。

しかし、これらの「便利さ」は食生活の悪化や運動不足を招く結果となりました。

健康の面から見ると、便利なことは必ずしも良いことだとは言えないのです。現代社会では当たり前になっている便利な生活が、実は私たちの健康に悪影響を与えているという見方もできます。

また、がんや脳卒中、糖尿病などは、以前は「成人病」と呼ばれてきました。しかし、これらは不適切な食事や運動不足といった生活習慣と深く結びついていることが判明し、今では「生活習慣病」と呼ばれています。逆にいえば、これらは生活習慣を改善することによって避けることができる疾病なのです。

オプティマルヘルスとは?

私がここでご紹介するのは「オプティマルヘルス」という考え方です。これは現代のアメリカ社会に浸透している考え方で、直訳すると「最高の健康」となります。

すなわち、「その年齢での最高の健康状態」のことで、50歳には50歳の、80歳には80歳のオプティマルヘルスがあり、年齢に応じたベストのパフォーマンスができる状態の維持を目指すものです。

一度自分の日々の生活を見つめ直してみましょう。

オプティマルヘルスを実現するためには、毎日の暮らし方について正しい知識を身に付けることが必要です。

手軽にできる運動、薬に頼らない生活、健康な身体づくりに必要な栄養、免疫力をつける方法など、役に立つ知識を身に付けることからはじめましょう。
「健康寿命」を伸ばしていくことこそがオプティマルヘルスなのです。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

40

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ