コラム

 公開日: 2015-06-29 

胎児のタンパク質と健康

皆さんの身体を作っている大切な栄養素「タンパク質」は、胎児の時から人生における健康を守る因子と分かりました。
このタンパク質の量は母体の栄養状態が関係しますので、これからお子さんをと思っておられる方々に特に知って欲しい情報です。

以下 「MeDエッジ」より引用

子宮内で受けたタンパク質が多いほど、腎臓の健康度が高まる
「幼児期のタンパク質の取り方では説明付かない」とオランダ研究グループ
出産 / 婦人科

胎児のタンパク質
写真はイメージ。記事と直接の関係はありません。(写真:lunar caustic/クリエイティブ・コモンズ表示-継承 2.0 一般、色調改変)
 赤ちゃんが子宮内で成長しているときに受けたタンパク質が、生まれてから生涯にわたる腎臓の健康に影響を与えると分かってきた。

 オランダのエラスムス医学センターを中心とした研究グループが、栄養学の国際誌、アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション誌で2015年5月13日に報告した。
子どもの腎臓の機能を調べる
 研究グループは、妊娠中に全タンパク質、動物性タンパク質、植物性タンパク質を母親が取ることと、学童期の子どもの腎臓の容積や腎機能の関連性を検証した。

 対象は3650人の妊娠女性とその子ども。妊娠初期の母体のタンパク質摂取量を食品摂取頻度質問票によって調査。子どもが6歳になった時点で、腎容積、血液をこす能力である推算糸球体ろ過量(eGFR)、本来漏れてはいけないタンパク質成分の漏れる程度である微量アルブミン量を推定した。
植物性タンパク質を取ると好影響!?
 妊娠初期に母親がタンパク質を取る量が増えると、推算糸球体ろ過量も増えると分かった。関連性は主として植物性タンパク質を取ったことによるものだった。

 関連性は、幼児時代のタンパク質の取り方では説明できなかった。

 妊娠初期に母親が取ったタンパク質の量が、子どものその後の生涯にわたる腎臓病のリスクに影響しているか。さらなる検証が必要と見られる。

 まだ初期の検証ではあるが、気にしたい。
文献情報
Miliku K et al. First-trimester maternal protein intake and childhood kidney outcomes: the Generation R Study.Am J Clin Nutr. 2015 May 13.[Epub ahead of print]p

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ