コラム

 公開日: 2015-06-23 

ブドウの栄養素(ファイトケミカルス)

ブドウが年を重ねて起こる問題に改善効果か‼️

ブドウには、アントシアニンなどのファイトケミカルスが多く含まれています。
特に皮と種に含まれるファイトケミカルスは、レスベラトロールです。
レスベラトロールは、長寿遺伝子と関わりがあると言われてきました。
これからレスベラトロールなどのファイトケミカルスの作用が明確になる事でしょう‼️

以下「MeDエッジ」より引用

ストレスへの影響を検証
 米国のヒューストン大学が、栄養学の国際誌であるニュートリーション・リサーチ誌に2015年5月15日に報告した。

 研究グループはブドウの粉末を使うと、ネズミの不安に関係した行動や記憶障害を防ぐと報告している。

 その予防効果は酸化ストレスを抑える効果によるものだった。

 今回、さらに年を取ることに伴う行動や認知力の障害、例えば、不安や記憶障害への効果を検証している。

 ネズミの動物実験で4つのグループにランダムに分けて比べている。2つのグループは若いネズミで、もう2つのネズミは年を取ったネズミとしている。

 まず1つ目のグループは通常の水を飲むようにした生後3カ月のグループ。2つ目のグループは1L当たり15gのブドウの粉を混ぜた水を飲むようにした生後3カ月のグループ。

 さらに、3つ目のグループは通常の水を飲むようにした生後21カ月のグループ。4つ目のグループは2つ目のグループと同じようにブドウの粉を混ぜた水を飲むようにした生後21カ月のグループ。

 それぞれ3週間にわたってそれぞれの水を飲ませて、効果を比較している。
不安と関わる行動を改善した
 不安に伴う行動は年を取ったネズミが、普通の水を飲んだ生後21カ月のグループでは、ブドウの粉を混ぜた水を飲んだ2つのグループよりも多くなると分かった。統計学的にも意味のある差が付いていた。

 ブドウの粉を混ぜた水は、年を取ったネズミの不安を軽くしていたという結果。一方で、短期および長期の記憶障害への改善効果は見られなかった。

 年を取ったネズミでは、血液中でストレスホルモンとも言われる「コルチコステロン」、酸化ストレスを反映した「イソプロスタン」が増えていた。脳の一部の領域でも酸化ストレスを反映する「タンパク質カルボニル化」が起きていると分かった。
酸化ストレスを抑える
 ブドウの粉を混ぜた水を与えたネズミでは、コルチコステロンとイソプロスタンの増加を予防できていた。タンパク質カルボニル化は物事のストレスに関係すると知られている「扁桃体(へんとうたい)」と呼ばれる場所で改善していた。

 ブドウが酸化ストレスを抑制して、年を取ると起こる不安を軽くする可能性がある。記憶障害には効果は示さない可能性はあるものの、精神の安定に良いとすれば、食べるときには少し気にしてみたい。
文献情報
Gaurav Patki et al. Grape powder treatment prevents anxiety-like behavior in a rat model of aging. 2015 May 15.
http://www.nrjournal.com/article/S0271-5317%2815%2900100-1/abstract


ブドウ(ファイトケミカルス)
写真はイメージ。記事と直接の関係はありません。(写真:Susan Murtaugh/クリエイティブ・コモンズ表示-改変禁止 2.0 一般)


 
 
 
 
  

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

21

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ