コラム

 公開日: 2015-06-18  最終更新日: 2015-06-19

自宅で家族が亡くなっていたら、どうすればいいでしょうか?

病気の事ではないのですが、私にとって大切な事なので教えてください。


私は、高齢(父90歳・母87歳)の両親と同居しています。
家族は、子供が3人いますが別々に住んでいて時々世話をしてくれています。
父は軽い脳梗塞があり、少し足は不自由ですが家事はできます。
母はやや痴呆気味ですが、私の事は理解できています。
二人ともデイサービスなどを利用して元気に過ごしています。
ただ、私が仕事などで外出する事も多いので、その間にどちらかが亡くっていたら?と思うとどうしたらいいのかわかりません。
加藤さんの専門ではないと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

私の回答です。

Yさん、ご質問いただきありがとうございます。
正直このような内容が、私に来るとは思いませんでした。
私も母親と別々に暮らしていますので、とっても切実な問題なので調べてみました。

ご自宅に亡くなった親御さん以外におられなかった、第一発見者がYさんと想定してお話します。
結論から申し上げると、
まずYさんが亡くなっている事を確認されたら救急車は呼ばない事です。

救急隊の役割は、生死の境にある方の命を救う事です。
そのため亡くなっていたのであれば、使命の範囲以外となります。
この場合、救急隊は亡くなっておられる方があると警察に報告します。
そして警察の仕事は、なぜ亡くなったのか?を追求する事にあります。
原因が病死であっても他の原因でない事がハッキリするまでは、シツコク追求されます。
すなわち一時的であっても取調べを受ける事になり、一日は嫌な気分で過ごす事になります。

では最善策は、普段から在宅医療(往診)を行っている医師を利用する事です。
ただ、在宅医療を受ける事が目的ではありません。
万一の場合に往診に来てもらえる事を念を押して確認なさってください。
すると普段から親御さんの事がわかっている医師ですので死因も簡単に推測できるはずです。したがって死亡診断書などの手続きがスムーズにできるので、Yさんとご家族の心身的負担が少なくなると思います。

ご家族が亡くなる事を余り想像したくはありませんが、これは誰にでも起こる事なのです。
しっかり準備して、その時に備えましょう‼️
そして、心穏やかに故人の冥福をお祈り致しましょう。

返答
Yさんから
加藤さん ありがとうございます。
少し心にゆとりができました。万一の時は、落着いてできそうです。
これからもよろしくお願いします。

私からYさんへ
こちらこそとてもイイ勉強になりました。
これからも少しでもお役に立てれば幸いです。
ご両親と共に末長く素敵な毎日をお過ごしください。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ