コラム

 公開日: 2015-05-28 

関係資産について

関係資産(あるいは関連資産)って?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
字のとおり何らかの形で繋がった資産のことです。
事業を進めて行く上での関係者(仕入先、発注者、出入りの営業マン)を、
同業者同士の交流会で名刺交換をした企業主を浮かべられるでしょう。
それだけでしょうか?考えて見るとそれだけではないと思えるのです。
例えば、居酒屋の隣の席のおっちゃん、行きつけのクラブのママさん。
関係資産なんてとんでもない考えだと、言われるかも知れませんね。
でもこんな考え方もできるのではないでしょうか。
隣のおっちゃん、実は会社の役員さんだった。ひょっとすれば新しい取引先に。
人あしらいがよく、商売上手なママが新しく店を出す、あるいは店の子(ホステスさん)が
独立して店を出す。
業種によっては何等関係ないことでしょうが。内装業、酒屋さん。
私と同業の行政書士なら営業許可の仕事が・・・・・・。
卑近な例で申し訳ありませんが、ごくごく日常的な繋がり(?)から
仕事に結びつくこともあるのでないでしょうか。
この繋がりを関係資産(関連資産)の一つであると考えるのですが。
私自身、この関係資産とも言うべき、人と人との繋がりから声を
掛けていただき、知的資産を活用した経営のお手伝いが出来る機会が
訪れようとしています。実現を目指して努力いたします。
最後に、この4月認定知的資産経営士として、知的資産活用センターのHPに
知的資産経営支援者として名簿に搭載されましたこと、ご報告します。
但しこの資格は、あくまでも知的資産経営についての知識の取得に努めたと
いう証明書であり、公的に活用(名刺等には記載しない等)出来る
資格ではありません。

認定知的資産経営士の合格証書

この記事を書いたプロ

行政書士 岡村陽造事務所 [ホームページ]

行政書士 岡村陽造

兵庫県姫路市広畑区高浜町1丁目108-1 [地図]
TEL:079-237-1949

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岡村 陽造 (おかむら ようぞう)プロ

企業の知的資産を見出し、他社との差別化や事業の拡大につなぐ(1/3)

「知的資産という言葉はまだあまり知られていませんが、これからの経営に必要不可欠だと考えています。私自身も知識と経験を積みながら、知的資産経営をサポートしていきます」というのは、許認可申請や書類作成に幅広く取り組む行政書士の岡村陽造さんです。...

岡村陽造プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

知的資産経営の書類作成を支援し、事業の拡大などにつなぐ

会社名 : 行政書士 岡村陽造事務所
住所 : 兵庫県姫路市広畑区高浜町1丁目108-1 [地図]
TEL : 079-237-1949

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-237-1949

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡村陽造(おかむらようぞう)

行政書士 岡村陽造事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
笑いがもたらす知的資産
イメージ

「 笑う門には福来たる」という諺がありますが、私はて常に「笑う顔には福来たる」を心掛けています。何事におい...

[ 知的資産経営で事業の向上を ]

武田家と信長と知的資産経営
イメージ

戦国最強とうたわれた武田軍をひきいた武田信玄の軍事・政治哲学(真偽のほどはつまびらかではありません...

[ 知的資産経営で事業の向上を ]

見直して見ませんか!隠されたあなたの会社の資産。
イメージ

 ご存じですか「知的資産経営」という言葉を。おそらく多くの方は、特許権、商標を代表とする知的財産を頭に浮...

[ 知的資産経営で事業の向上を ]

改正建設業法が4月1日から施行されます

 前に経営事項の審査基準が見直されたことをお話ししましたが、改正建設業法も次のように平成27年4月1日から...

[ チョコッと法律カフェ ]

経営事項の審査基準が改正されました

公共事業を受注されようする建設業者の皆様!経営事項の審査基準が下記のように改正され平成27年4月1日より施...

[ チョコッと法律カフェ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ