コラム

 公開日: 2018-06-17 

シンボリズムの森 ⑤ 「水-1」

シンボリズムの森、第5回目は「水」。
「水」について書き始めて、思わず「しまった!」。なぜなら「水」なんてものは、本当にさまざまな象徴的な意味を含んでいるので、そう簡単にまとめられるものではないのです。
そこで、とりあえず今回は「水-1」として2回ぐらいで何とかまとめてみます。

さてこの季節「水」と言えば「雨」。
梅雨に入ると気持ち的にはどんよりしますが、しかし草花にとっては「恵みの雨」。
雨空の下、ちょっと見ない間にぐんぐん新芽が伸びて茂ってくるのもこの季節です。
そう考えると「水」の一つの意味は「生命力」。

植物だけでなく人間も、水なしには生きていけません。
身体自体に含まれる分量は成人ならなんと60%とか。70kgの体重のあなたなら42kg(リットル)が水だとか。もっとも私のように「水ぶくれした」身体の場合、もっと多いかもしれませんが(-_-;)。
形容詞としても「みずみずしい」とか「潤いがある」というような表現は新鮮な生命を感じさせますね。女性が乳液や化粧水で肌の保湿力を高めようとするのも納得です。


さらにそういう生命力を与える役割として、女性的・母親的なイメージもあります。植物に水をあげる時「早く大きくなってね」という気持ちであげますが、そういう時「水」は「母性的な愛情」とも言えます。

ただし、「母性・父性」となるとあくまでも「相手を成長させるための愛情」でなければいけません。植物でも子供でも「相手が必要とする量」の愛情を「相手が必要とするタイミング」で提供するのが親の役目。ただ一方的な愛情や気まぐれな猫っ可愛がりでは、植物を枯らしたりに「根腐れ」を起こさせることも有ります。

相手を十分理解して、相手の成長ために「必要な量」と「必要とするタイミング」で提供する力量が親の必須条件かもしれません。



「水」のシンボリズムはまだまだ深いですよ、次回へ続く。

この記事を書いたプロ

カウンセリング・オフィス岸井 [ホームページ]

臨床心理士 岸井謙児

兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL:090-1243-9646

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸井 謙児(きしい けんじ)プロ

豊富な経験を生かし、相手に寄り添って希望を見出す手助けを(1/3)

JR・阪神元町駅、阪急花隈駅、神戸市営地下鉄県庁前駅からほど近い閑静な場所にある「カウンセリング・オフィス岸井」。カウンセラーの岸井謙児さんの元には、不登校、発達障害などの悩みを抱える思春期から青年期の子どもたちや親が多数訪れています。...

岸井謙児プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供から大人まで長い経験からさまざまな悩みに対応します。

事務所名 : カウンセリング・オフィス岸井
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL : 090-1243-9646

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シンボリズムの森 ⑫ 塔
イメージ

今日の象徴は「塔」をとりあげます。いきなり「塔」を取り上げると言われた、なんでや?と思われた方もいらっし...

[ シンボリズムの森 ]

JIJICOに最新記事をアップ! 「ネガティブな感情で自暴自棄にならないための3つの対処法」

突然、人ごみや電車の中で無差別に切りつけたり一方的な恨みで襲いかかる等、動機や背景の理解に苦しむ、まるで自...

[ JIJICO ]

シンボリズムの森 ⑪  水平のシンボリズム
イメージ

さて前回までは「上方ー下方」の方向性の持つ象徴的意味についてつらつらと書いてきましたが、今回は「水平の広が...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ⑩  (上から)「下」へと向かう垂直軸のシンボリズム
イメージ

さて前回は「上へ」と向かう垂直方向のシンボリズムとして、理想や目的へと向かう精神性の意味があるということを...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ⑨ 「上」へと向かう垂直軸のシンボリズム
イメージ

まずこの写真をご覧ください。曇天から差し込む陽光の「神々しさ」を感じられることでしょう。科学的に...

[ シンボリズムの森 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ