コラム

 公開日: 2015-08-21 

これってどうよ?サイレント・ディスコに、サイレント盆踊り???

以前、保育所や公園で「子供の声がうるさい」と、近隣住民とトラブルになっているというニュースがありました。中には手斧を持って、園児の保護者を脅した容疑で、男が逮捕されたという極端な例もあったりして、防音壁を設置したり、遊びの時間を短くしたりと対応を迫られる保育所も少なくないと聞きます。


何だかせちがない世の中になったなぁと思っていたら、さらに時代は進み(?)、こんな事態になっているといいう動画を二つ。
どちらも騒音苦情への対応から生まれた苦肉の策なのかもしれません。
共通するのは、ヘッドフォーンやイヤフォーン。

まずはこれ。


なんだ、これは?新手の新興宗教か?と思ってしまいそうですが、どうやら口々に音楽を歌っています。
これが「サイレント・ディスコ」といわれるイヴェント。
ディスコと言えば大騒音が付きものですが、戸外でやるには大迷惑。
そこで各自がヘッドフォーンをつけて、同じ曲を聞きながら踊るというわけです。

確かにこれなら、周りに迷惑はあまりかからないでしょうね。

と、ここまでなら外国のお話なのですが、いよいよ日本でもそのサイレントディスコの波が上陸してきました。
しかも寄りにも拠って、この夏のお盆の風物詩、「盆踊り」で!

タイトルは「サイレント盆踊り」!!



おいおい、これで盛り上がるの?と言いたくもなりますが、参加者の皆さんは至って真剣。
耳にイヤフォーンをつけて、気分は盆踊り。
でも外から見てるとちょっと異様な光景かもしれません。
きっと「盆踊りの曲がうるさい!!」というクレームに取った苦肉の策でしょうけど、これって・・・・一体・・・(-_-;)

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

カウンセリング・オフィス岸井 [ホームページ]

臨床心理士 岸井謙児

兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL:090-1243-9646

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸井 謙児(きしい けんじ)プロ

豊富な経験を生かし、相手に寄り添って希望を見出す手助けを(1/3)

JR・阪神元町駅、阪急花隈駅、神戸市営地下鉄県庁前駅からほど近い閑静な場所にある「カウンセリング・オフィス岸井」。カウンセラーの岸井謙児さんの元には、不登校、発達障害などの悩みを抱える思春期から青年期の子どもたちや親が多数訪れています。...

岸井謙児プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供から大人まで長い経験からさまざまな悩みに対応します。

事務所名 : カウンセリング・オフィス岸井
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL : 090-1243-9646

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シンボリズムの森 ⑫  水平のシンボリズム
イメージ

さて前回までは「上方ー下方」の方向性の持つ象徴的意味についてつらつらと書いてきましたが、今回は「水平の広が...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ⑩  (上から)「下」へと向かう垂直軸のシンボリズム
イメージ

さて前回は「上へ」と向かう垂直方向のシンボリズムとして、理想や目的へと向かう精神性の意味があるということを...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ⑨ 「上」へと向かう垂直軸のシンボリズム
イメージ

まずこの写真をご覧ください。曇天から差し込む陽光の「神々しさ」を感じられることでしょう。科学的に...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ⑧ 「雨」
イメージ

さて前回まで「水」についてあれこれとまとめてきました。今回は丁度梅雨の季節ということで「雨」を取り上げてみ...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ➆ 「水ー3」
イメージ

さて「水」のシンボリズムについてつらつら考えてきたら、なんと3回目になってしまいました。それだけ「水」と...

[ シンボリズムの森 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ