コラム

 公開日: 2014-12-24 

アメリカのお母さんが息子に渡した<スマホを使う時の18の約束> その2

アメリカのお母さんが息子に渡した<スマホを使う時の18の約束> その2です。
今日初めてこのコラムを読まれた方は、昨日のコラムからご覧くださいね。

<<スマホを使う時の18の約束>>


10.ポルノ禁止。私(ママ)とシェアできるような情報をウェブで検索してください。
   質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。
11.公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。
   特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。
   あなたは失礼なことをしない子です、スマホがそれを変えてはいけません。

 ⇒やはり公共マナーの問題はアメリカでも同じようですね。
   日本でも目に余る時があります。
   特に電車の中での会話は厳禁!
   ところが最近では若者よりも、中高年の大声での会話が目立ちますね。
   大人も気をつけましょう。
  

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。
   笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。
   とてもリスキーなことだし、
   あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。
   よくない考えです。
   インターネットはあなたより巨大で強いのよ。
   これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。
13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。
   人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

  ⇒これも大事な注意事項。
   ネットにあげた写真は勝手に加工されたり、個人情報を詮索されて犯罪被害にあうこともあります。
   本当に、気をつけよう!!

14..ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。
   携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。
   携帯なしで生活することを覚えてください。
   流行に流されないで下さい。
   自分だけが取り残されるていると思ってしまうことを不安に思わないような器の男になってください。

  ⇒他人とつながっていなければ不安になってしまうのが最近の風潮ですが、
   そんあ時代だからこそ、自分自身をしっかり持って「自分らしく生きる」ことを目指したいものです。

15.新しい音楽、クラシック音楽、
   あるいはみんなが聞いているのとは違う音楽をダウンロードしてください。
   あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。
   この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。
16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

  ⇒もちろんこういう最新機器や最新技術を使いこなす能力を身に着けることは、
   これからの時代を生きる子どもたちにとって必要なことでしょうね。


17.上を向いて歩いてください。
   あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。
   鳥の鳴き声を聞いてください。
   知らない人と会話をもってみてください。検索サイトなしで考えてみてください
18.もし問題が生じた時は、この携帯を取り上げます。
   そしてもう一度私と話し合って、また一からスタートしましょう。
   あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。
   一緒に答えを出して行きましょう。

この条件を合意してくれることを願っているよ。
ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。
あなたは常に激変していく世の中で成長しています。
とてもエキサイティングで興味深い体験だと思う。
できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。
どんな機械やガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。
あなたが大好きなのよ。
あなたの素晴らしいスマホを楽しんでね。

母より。
(引用は 「スマホ18の約束」「スマホ18の約束」より)
*文中で「スマホ」と書かれているところは、原文では製品名が書かれてありましたので、変更させてもらいました。

この記事を書いたプロ

カウンセリング・オフィス岸井 [ホームページ]

臨床心理士 岸井謙児

兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL:090-1243-9646

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸井 謙児(きしい けんじ)プロ

豊富な経験を生かし、相手に寄り添って希望を見出す手助けを(1/3)

JR・阪神元町駅、阪急花隈駅、神戸市営地下鉄県庁前駅からほど近い閑静な場所にある「カウンセリング・オフィス岸井」。カウンセラーの岸井謙児さんの元には、不登校、発達障害などの悩みを抱える思春期から青年期の子どもたちや親が多数訪れています。...

岸井謙児プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供から大人まで長い経験からさまざまな悩みに対応します。

事務所名 : カウンセリング・オフィス岸井
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL : 090-1243-9646

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
映画「精神」:「病と共に生きる人」、そしてその彼らと共に生きる人
イメージ

今回取り上げた映画はこれ岡山県にある外来の精神科診療所「こらーる岡山」に通院するさまざまな人たち。...

[ 「こころ」を描いたこんな映画 ]

ADHDのライフハック<17>目からうろこ!全社員が発達障害者のオフィスがスゴイ!

世の中には色々な世界があるもので、今回紹介する会社は、社員のほぼ全員が発達障害者のオフィス。twitterで噂に...

[ ADD/ADHDの方のためのライフハック ]

ADD/ADHDの方のためのライフハック <2> ~ホワイトボードは役に立つ!~
イメージ

生活のライフハック(仕事術)を実践してみて報告しています。前回は、「To  Do List」を作ってみようというこ...

[ ADD/ADHDの方のためのライフハック ]

あなたへ贈るネットで見つけた感動秘話。「ママに優しくしてあげたくて生まれてきたんだからね」

ネットで色々な話を読ませてもらっていると、こんな素敵なお話しが。どうしてもあなたに紹介したくて引用させて...

[ ちょっと気になるあれやこれ ]

笑っているうちに思わず泣けてきました・・・・発達障害児の生き辛さを描いた漫画「ニトロちゃん」
イメージ

最近読んだ中でも、飛び切り印象に残ったのが、これ「ニトロちゃん」作者の沖田×華(おきたばっか)さんは、...

[ 発達障害を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ