コラム

 公開日: 2014-12-23 

全米で話題に!スマホと一緒に手作りの<(使う時の)18の約束>を贈った母親の愛!

クリスマスが近づいてきましたが、あなたのおうちのサンタさんは何をプレゼントしてくれるのでしょうか?
最近の小中学生なら、「妖怪ウォッチのゲーム」とかが多いかもしれないけれど、
中には「ケータイ」「スマホ」をサンタさんにお願いする子もいるかもしれませんね。

さて、希望通りサンタさんが願いをかなえてくれるかどうかはわかりませんが、
それはアメリカでも同じようで、あるお母さんが息子の願いに負けて、「スマホ」をプレゼントすることになったそうです。
子どもは大喜び!




・・と、ここまでなら特に何ということのない光景ですが、このお母さんの素晴らしいところは
スマホの箱の中に、何と手作りの<(スマホを使う時の)18の約束>という使用契約書をいれておいた、というところです。

この話題は全米で有名になり、感心されることしきり、らしいですが、一体どんな約束だったのでしょうか?

18全部をいっぺんに紹介するのは大変なので、いくつかに分けて紹介しましょう。

「(スマホを使う時の)18の約束」とは?

母親が贈った手作りの(スマホ)使用契約書は次のようなものでした。

<<(スマホを使う時の)18の約束>>
1..これは私(ママ)の携帯です。私(ママ)がお金を払いました。あなたに貸しているものです。私(ママ)ってやさしいでしょ?
2..パスワードはかならず私に報告すること。
3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。
  発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず  出ること。絶対に。

  ⇒な~るほど。主導権はママにある!ということを教えておくのですね。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。
  携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。
  友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。
  自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

  ⇒これは大切なことかもしれません。
    日本でもこういう時間制限のルールを設定する市町村は増えてきています。
    LINEを切りたくても言い出せない子にとっては、こういう制限は助かるかもしれません。
    でも、7時半っていうのはちょっと厳しいかな?

5.スマホはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。
  話すことは人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。
6.トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。
  家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。
  こういうことは必ず起こります、準備しておいたほうがいいでしょう。

  ⇒この2つのルールは良いですね。「(直接)話すことは人生のスキルです」というのは名言ですね。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。
  人を傷つけるような会話に参加しないこと。
  人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。
8..人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。
9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

  ⇒自分がいじめの加害者になる可能性もあるということを自覚させておくのは大切なことです。

さて如何でしょうか?
全米で話題になったというだけあって、なかなか意味深い約束ですね。

後半の9つの約束については明日!

この記事を書いたプロ

カウンセリング・オフィス岸井 [ホームページ]

臨床心理士 岸井謙児

兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL:090-1243-9646

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸井 謙児(きしい けんじ)プロ

豊富な経験を生かし、相手に寄り添って希望を見出す手助けを(1/3)

JR・阪神元町駅、阪急花隈駅、神戸市営地下鉄県庁前駅からほど近い閑静な場所にある「カウンセリング・オフィス岸井」。カウンセラーの岸井謙児さんの元には、不登校、発達障害などの悩みを抱える思春期から青年期の子どもたちや親が多数訪れています。...

岸井謙児プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供から大人まで長い経験からさまざまな悩みに対応します。

事務所名 : カウンセリング・オフィス岸井
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL : 090-1243-9646

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
映画「精神」:「病と共に生きる人」、そしてその彼らと共に生きる人
イメージ

今回取り上げた映画はこれ岡山県にある外来の精神科診療所「こらーる岡山」に通院するさまざまな人たち。...

[ 「こころ」を描いたこんな映画 ]

ADHDのライフハック<17>目からうろこ!全社員が発達障害者のオフィスがスゴイ!

世の中には色々な世界があるもので、今回紹介する会社は、社員のほぼ全員が発達障害者のオフィス。twitterで噂に...

[ ADD/ADHDの方のためのライフハック ]

ADD/ADHDの方のためのライフハック <2> ~ホワイトボードは役に立つ!~
イメージ

生活のライフハック(仕事術)を実践してみて報告しています。前回は、「To  Do List」を作ってみようというこ...

[ ADD/ADHDの方のためのライフハック ]

あなたへ贈るネットで見つけた感動秘話。「ママに優しくしてあげたくて生まれてきたんだからね」

ネットで色々な話を読ませてもらっていると、こんな素敵なお話しが。どうしてもあなたに紹介したくて引用させて...

[ ちょっと気になるあれやこれ ]

笑っているうちに思わず泣けてきました・・・・発達障害児の生き辛さを描いた漫画「ニトロちゃん」
イメージ

最近読んだ中でも、飛び切り印象に残ったのが、これ「ニトロちゃん」作者の沖田×華(おきたばっか)さんは、...

[ 発達障害を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ