コラム

 公開日: 2014-10-11 

「空気を読む」「暗黙の了解」という語句は彼の辞書にはない!漫画『湯神くんには友達がいない』!

「空気を読む」という語句など載っていない辞書を持っている男子高校生の、あっぱれマイペース学園生活を描いた漫画「湯神くんには友達がいない」。

<写真はamazonより>

この漫画、以前から注目していましたが、巻を追うごとにエンジン全開、絶好調という印象です。

主人公の「湯神くん」は高校の野球部のエース。
ヒョンなことからキャプテンに選ばれてしまい、「集団に属す」なんて気すらサラサラない彼が集団をまとめる羽目に。

まとめられる野球部の仲間こそ、迷惑至極。
しかし、彼なりのこだわりと論理性、そして「暗黙の了解」など存在すら知らないマイペースな非妥協性で
「美しき誤解」をベースに日々が過ぎていきます。

・・・と、ここまで書くと、ん!?どこかで知っているようなタイプ・・・
そうです、作者の佐倉さんはそのことに触れてはいませんが、たぶん発達障害タイプ。
しかも出てくる登場人物に同じタイプのキャラもいて、にぎやかなこと。

特に野球部のエース湯神くんがなぜかこだわる「古典落語」に対して、さらに輪をかけてこだわる文芸部の「創作落語派」の財前くんというキャラがまたいい味出しています。

他の登場人物も含め、皆、愛すべき存在で、なんだか妙にうれしくなってしまいます。

しかしこの物語には、こういうマイペース一直線キャラと正反対の「人の気持ちが気になって身動きできない」タイプの高校生も登場します。
実はこれもまた私が良く現実でお出会いするタイプの方々です。

どうも最近は、「空気を読めないマイペース一直線」タイプと「空気を読みすぎて自分がわからなくなる」タイプの若者の2極分化現象が起きているような気がしますね。

最近の若者の見本をチェックされたい方は一度お読みになっては?

思春期・青年期・大人の発達障害・不適応等ならオフィス岸井へ

カウンセリング・オフィス岸井⇒ホームページはこちらから
電話:090-1243-9646 (お電話の際、「マイベストプロを見た」とお伝えください!)

この記事を書いたプロ

カウンセリング・オフィス岸井 [ホームページ]

臨床心理士 岸井謙児

兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL:090-1243-9646

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸井 謙児(きしい けんじ)プロ

豊富な経験を生かし、相手に寄り添って希望を見出す手助けを(1/3)

JR・阪神元町駅、阪急花隈駅、神戸市営地下鉄県庁前駅からほど近い閑静な場所にある「カウンセリング・オフィス岸井」。カウンセラーの岸井謙児さんの元には、不登校、発達障害などの悩みを抱える思春期から青年期の子どもたちや親が多数訪れています。...

岸井謙児プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子供から大人まで長い経験からさまざまな悩みに対応します。

事務所名 : カウンセリング・オフィス岸井
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町9-25 グランピア下山手通 002号室 [地図]
TEL : 090-1243-9646

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シンボリズムの森 ➆ 「水ー3」
イメージ

さて「水」のシンボリズムについてつらつら考えてきたら、なんと3回目になってしまいました。それだけ「水」と...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ⑥ 「水ー2」
イメージ

しまった、厄介なものを取り上げてしまった、と思いつつ、「水」の第2回目。「水」なんて普遍的なものは、た...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ⑤ 「水-1」
イメージ

シンボリズムの森、第5回目は「水」。「水」について書き始めて、思わず「しまった!」。なぜなら「水」なんて...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森 ④ 「花」のシンボリズム
イメージ

さて今回取り上げるのは「花」皆さんは「花」と言えば何を思い出しますか?赤や黄色やピンクのきれいな花畑を思...

[ シンボリズムの森 ]

シンボリズムの森①  シンボルって何?

さて、今日は最初にシンボルについて話をしたいと思います。あなたは夜「夢」を見ませんか?「将来の夢」とか...

[ シンボリズムの森 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ