コラム

 公開日: 2017-12-18 

プレゼンでポインターをうまく使う方法

プレゼンテーションの重要なツールである「ポインター」には効果的な使い方があります。

オンとオフの切り替え

プレゼン会場で時折、ポインターを使いっぱなしにしている方を見かけます。しかし、ポインターは、必要な時に必要な箇所を指示するもの、と考えたほうが良いでしょう。

聴き手に対してある箇所への注意を喚起する際、そこをポインターで指示しますね。実はこの段階で聴き手の視線は、その箇所に集まっています。つまり、ポインターの役割は済んでいるわけです。そこでポインターを切り、その箇所の説明を始めます。

そして再び、注意を喚起したい箇所にきたなら、そこをポインターで示して聴き手の視線を集め、ポインターを切ります。まず、このオンとオフの切り替えが大切です。

ぐるぐる回しは避けましょう

また、よく見かけるのが指示した箇所にあてたポインターをぐるぐると回している方です。
「ここに注目してください」という気持ちは分かりますが、ポインターの激しい動きは参加者の目を疲れさせます。

「丸」あるいは「線」、いずれにせよ指示する箇所を、ゆっくり、大きく、3回ほどポインターで指示するくらいのほうが、参加者も落ち着いて話を聞くことができます。

それから、ポインターの手振れも気になりますね。手振れを完全になくすことはできませんが、ポインターを使う際、手で動かすのではなく、手首を固定したままポインター動かす、ということを意識するとずいぶん手振れを抑えることができます。

必要がないときは使わない

プレゼンのスライド資料にイラストや写真などを挿入している場合、親切心から「こちらのイラスト(写真)をご覧ください」と、ポインターで指示する方もよく見かけます。

しかし、1枚のスライドに図や写真が1枚だけであれば、ポインターを使わなくとも、聴き手の視線はその図や写真に向かいます。ポインターを使う必要がない時は、ポインターを使わない。これもポインターの上手な使い方の一つです。

この記事を書いたプロ

株式会社オフィス・モア [ホームページ]

システムコンサルタント 竹本幸博

兵庫県神戸市中央区磯辺通2-2-16 三宮南ビル3階 [地図]
TEL:078-262-7310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
竹本幸博 たけもとゆきひろ

業務ソフトの導入からクラウド活用まで━━低コストで安全なシステム構築(1/3)

「『ロット別の在庫管理をしたい』『web通販の注文数が多くなってきたのでシステム化したい』など、業務ソフトの活用方法は企業によってさまざまです」と話すのは株式会社オフィス・モア社長の竹本幸博さん。オフィス・モアは、事務処理(売上管理、仕...

竹本幸博プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中小企業・個人事業主の理想的なシステム環境の実現をサポート

会社名 : 株式会社オフィス・モア
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯辺通2-2-16 三宮南ビル3階 [地図]
TEL : 078-262-7310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-262-7310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹本幸博(たけもとゆきひろ)

株式会社オフィス・モア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
プレゼン資料に画像や動画をうまく活用するコツ

プレゼンには画像や動画を効果的に使いたいですね。 画像挿入の効果をトリミングでアップ テキスト(文字)...

[ プレゼン ]

プレゼンで時間オーバーはタブー。時間通りに終わるための管理術。

プレゼンテーションで時間超過を避けるための方法やツールをご紹介しましょう。 時間管理の方法①「1枚ごとの時...

[ プレゼン ]

プレゼンは組み立て方が結果を左右する

プレゼンテーションを成功させるためには「組み立て」がポイントになります。詳しく見ていきましょう。 プレゼ...

[ プレゼン ]

スライド資料を魅せるPowerPointテクニック、「色」の使い方!

「色」の使い方は難しいですが、ここではすぐに使える基本的な方法を見てみましょう。 「色」に役割を与える ...

[ プレゼン ]

スライド資料を魅せるPowerPointテクニック、「文字」の使い方!

パワーポイントで魅力的なスライド資料にするには「文字」への気配りが大切です。強調したい文字などは大きく、目...

[ プレゼン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ