コラム

 公開日: 2017-08-01 

スマートフォンが鍵になるスマートキー「akerun」

スマホなどを利用したIoT時代対応の鍵のことをスマートキーと呼びますが、今回のコラムではそのスマートキーの一つである「akerun」の性能をご紹介します。

akerunは、張り付けるだけでスマホと同期して自宅の鍵の開け閉めが可能になるだけでなく、他のスマホにも鍵機能が発行できたり、施錠・解錠のデータがスマホに通知されたり、機能が充実しています。

また、利用範囲は自宅だけでなく、チェックイン時にフロントで鍵を受け取ることなく、自分のスマホで予約した部屋に直接入ることが可能なホテルも出てくるなど、今後もさまざまな場面に応じて活用され、その可能性を広げていくことが期待されます。

IoT時代の鍵:スマートキー

「IoTとはどんなものか」をご説明した時に、私はわかりやすい例として遠隔で家のドアの「開閉状態」がわかり、必要に応じてドアをロックすることができる鍵の話をしました(詳しくは「IoT(モノのインターネット)とは?」の回をご参照ください)。

こうしたスマホなどを利用したIoT時代対応の鍵のことをスマートキーと呼びますが、今回のコラムでは、そのスマートキーの一つであるakerunの性能をご紹介しながら、その可能性について考えてみましょう。

多機能なスマートキー akerun

akerunは2015年に発売開始された多機能型スマートキー(厳密には、スマートロックロボット)です。

取り付けの際の面倒な工事は不要であり、ドアにakerunを張り付けるだけでスマートフォンと同期して、自宅の鍵の開け閉めが可能になります(ただし、ドアによっては設置ができないため、事前にアプリで診断が必要です)。
基本性能としては、akerunに登録済みのスマホをタッチするとドアを開けることができます。オートロック機能がついているため、ドアが閉まると自動的に施錠が行われます。

また有効期限付きで、他のスマホにも鍵機能を発行することができるため、実物の合鍵を渡すことなく、許可した相手を家に入れることができます。
その際、鍵が開いたことは手持ちのスマホに通知されますので、「いつ誰が鍵を開け閉めしたか」がすぐにわかります。

小さなお子さんや高齢者の方の帰宅なども、スマホで確認することができます。

現在、NTTドコモとの共同開発により、国内のホテルでもスマートキーの活用が進んでおり、チェックイン時にフロントで鍵を受け取ることなく、自分のスマホで予約した部屋に直接入ることができるホテルも出てきました。

登録次第で複数のドアに対し利用が可能であり、施錠・解錠の記録もしっかりと通知されるスマートキーは、今後もさまざまな場面に応じて活用され、その可能性を広げていくと考えられます。

この記事を書いたプロ

株式会社オフィス・モア [ホームページ]

システムコンサルタント 竹本幸博

兵庫県神戸市中央区磯辺通2-2-16 三宮南ビル3階 [地図]
TEL:078-262-7310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
竹本幸博 たけもとゆきひろ

業務ソフトの導入からクラウド活用まで━━低コストで安全なシステム構築(1/3)

「『ロット別の在庫管理をしたい』『web通販の注文数が多くなってきたのでシステム化したい』など、業務ソフトの活用方法は企業によってさまざまです」と話すのは株式会社オフィス・モア社長の竹本幸博さん。オフィス・モアは、事務処理(売上管理、仕...

竹本幸博プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中小企業・個人事業主の理想的なシステム環境の実現をサポート

会社名 : 株式会社オフィス・モア
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯辺通2-2-16 三宮南ビル3階 [地図]
TEL : 078-262-7310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-262-7310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹本幸博(たけもとゆきひろ)

株式会社オフィス・モア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
IoTでビジネスチャンスを広げる4種類のデータ

今回は、IoTによって収集されるデータをそれぞれの特性から4種類に分けてご紹介します。例えば「ある商品を誰...

[ IoT(モノのインターネット) ]

IoTでモノをつなぐ無線の特徴

IoTの発展のためには、ネットワークの無線化を進めていくことが必要です。しかし、大きなサイズのデータを短時...

[ IoT(モノのインターネット) ]

IoTを活用して店舗運営を効率化

近年、店鋪スタッフの人手不足が深刻化していますが、こうした人手不足を解消し、店舗運営を効率化する上でも、IoT...

[ IoT(モノのインターネット) ]

IoT時代のビックデータ活用

ビッグデータとは直訳すれば“大きなデータ”となりますが、その量だけではなく、多様性、変化の頻度の多さによって...

[ IoT(モノのインターネット) ]

オフィスで活躍するユニークなIoTデバイス

今回は、オフィスで使用できるさまざまなIoTデバイスをご紹介したいと思います。まずは、マイクとスピーカー、人...

[ IoT(モノのインターネット) ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ