コラム

 公開日: 2009-04-11 

自分なりのスウィングって?


100人のゴルファーがいれば、100通りのスウィングがあって当たり前だと私は考えています。
あるひとつの『理想のスウィング』を押し付けるのではなく、『その人の個性に合ったスウィング』を教えるのがインストラクターの使命だとも考えています。

その人が本来上げるべき位置にクラブが来ていなければ、それは個性ではなくエラーです。
でもそのスウィングがいかにおかしく見えようとも、それが本来あがるべき位置であれば、それはその人の個性なんです。

スウィングモーションを細かく分けると11段階あります。
これら全てを教科書通りに正確に行えれば、それは理想的と言っていいでしょう。
しかし、それらのうちの幾つかが狂っていたとしたら?
はい、それはエラーが起こっています。
でもそのエラーが、その人にとって『自分の個性に合ったもの』であったとしたらどうでしょうか?
そのエラーを矯正することによって、実は根本的な部分でスウィングが狂ってくることすらあり得ます。

個人個人のスウィング矯正は、その人の持っている個性を肯定するところから始めるべきだと私は考えます。
否定することから始めるのではなく、個人を肯定することから始めます。
だから私のレッスンは、スパルタではありません。
変な厳しさを押し付けることはしません。
しかしマナーにはうるさいですよ。
オーシャンゴルフアカデミーは、グッドプレイヤーの育成を目的としていますから。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ショートコースでのレッスン

今日はしあわせの村でレッスンでした。パー3×6、パー4×4のパー30。ショートコースとはいえ、ドライバー...

[ ラウンドレッスン ]

どフックが出た原因と対策
イメージ

今回はMさんのミスの原因を探ってみたいと思います。Mさんはロングヒッターですが、この日は大きく左に曲げてし...

[ ラウンドレッスン ]

きちんと右ひじが使えれば、飛距離は伸びます!
イメージ

今回もラウンドレッスンの様子を、写真を見ながら解説していきましょう。今回はOさんです。Oさんは前回のレッ...

[ スウィングの分析 ]

安定して大きな飛距離を出すには?

今日、大変うれしいお電話をいただきました。その内容はこうです。先日、ある強豪校でエース格の高校生が来店...

[ ゴルフクラブ ]

ミスショットは改善の第一歩です
イメージ

今回の生徒さんはKさんです。Kさんは、ラウンドレッスンを受けられるのは初めてとのことです。スタート前に私...

[ スウィングの分析 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ