コラム

 公開日: 2018-05-01 

引っかけで困っていませんか?原因は一つではありませんよ。

今回は、先日Sさんと一緒にすずらんゴルフ場でアプローチのレッスンをさせて頂いたTさんです。
Tさんは、オーシャンゴルフアカデミーにお越しになられた当初、スライスでお悩みでしたが、最近は左に引っかけることが多くなっています。
それでもドライバーのどスライスや、チーピンは出なくなっているので、この日は上げるアプローチと転がすアプローチをレッスンしました。
今日はフルショットを解説していきます。
転がすアプローチは、次回やりますね。

一見すると綺麗に上がっているように見えますが、1の紫の線で囲った部分をご覧ください。
コックができておらず、クラブがフラットになっているのが分かります。
つまりクラブが体から遠回りをして上がっているのです。
だから2では手の甲が空を向いてしまっています。
写真が小さいのでよく分からないかもしれませんが、元のサイズで見ればトップでフェースが開いているのが良く分かります。
3では、クラブが遠回りして上がっていますから、慣性モーメントで引っ張られて体が流れてしまい、逆くの字になっていますね・

4ではきれいなダウンスウィングに見えても、軸が右の股関節の上にありますから、アウトサイドインの軌道になっています。
3ではインサイドに上がっていますから、本来ならインサイドアウトの軌道になるはずのスウィングが、遠回りしたせいで『背負い投げ』のようにヘッドが外から下りてきてしまうのです。
これがTさんが悩んでいる『引っかけ』の原因です。
そして5では、体が止まらず、クラブが体と一緒に廻ってしまっています。
これではヘッドが加速できず、飛距離が出ません。
ヘッドアップしているのもわかりますね?
これは頭を止めようとしても、軸がブレていますから止まりません。
ヘッドアップを直そうとするのではなく、軸のブレを修正しないと直らないのです。
体とクラブが一緒に廻ってしまうのは、軸のズレに主因があります。
6では左足一本で立っているように見えて、軸は右にあります。

Tさんの引っかけは、テイクバックでクラブが体から遠回りして上がることにありました。
今までは、この1の写真のように手の甲が伸びてしまうのを直そうとしていましたが、次回からはクラブの遠回りを修正するレッスンに切り替えます。
このように、レッスンだけでは見えない=練習場ではやらないエラーも、コースでははっきり出てくれることがあります。
だからラウンドレッスンが必要なんですね(笑)


まとめ

引っかけの原因はひとつだけではない。
アウトサイドに上げるのは一番わかりやすい原因だが、インサイドに=フラットに引いてしまっても起きる場合がある。
この場合、クラブが体から遠ざかるように上がっているのが原因であるから、慣性モーメントに逆らって止めようとしても無理!
まずグリップエンドが体の近くを通るように修正しないと、軸のブレから起きる引っかけやヘッドアップは直らない。


いかがでしたか?
次回はピッチショット(転がし)をやります。
クラブが体から遠ざかるというのは、短い距離のショットでも起きます。
それを解説していきますね。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夏場のラウンドの水分補給と熱中症対策
イメージ

夏場のラウンド熱中症と給水の重要性そろそろ暑い季節になってきましたが、皆さんラウンド中の給水は十分摂...

[ 熱中症対策 ]

飛距離アップに効く筋トレ 第2回 下半身編
イメージ

飛距離アップに効く筋力トレーニング第2回 下半身編今回は、前回に続き、飛距離アップに効く筋トレをご紹介...

[ 飛距離アップ ]

飛距離アップにつながる筋トレ
イメージ

飛距離アップに効く筋力トレーニング第1回 上半身編今回は、少し趣向を変えて飛距離アップに効く筋トレをご...

[ 飛距離アップ ]

スウィングもオーダーメイドです あなたに合ったスウィングを作れば、飛距離もスコアもUP!
イメージ

ラウンドレッスンは、練習場では見つけられないエラーを見つける場でもあるのです。エラーを直せば、スコアアッ...

[ 100を切りたい方のために ]

スウィングが良くなれば、強風の中でも飛距離も方向性もUPします
イメージ

強風の中でもスウィングが良くなれば飛距離も伸びるし、方向性も安定します。今回はGWにラウンドレッスンさせ...

[ 飛距離アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ