コラム

 公開日: 2018-03-19 

初ラウンドレッスンで初めて100が切れました!

今日は、Oさんの奥さまのことを書く予定でしたが、急きょ変更して本日のラウンドレッスンのことを書きます。
なぜか?といえば、Tさんが初めて100を切ったからです!

Tさんは30代半ば。ゴルフ歴は数年で、レッスンに来られるようになったきっかけは『スライスを直したい。特にドライバーを。』でした。
通われ出して3か月。今日が初めてのラウンドレッスンでした。
結論から先に言いますと、ドライバーのOBは1回もなし!
UTでプッシュアウトした池ポチャが1回だけでした。
スコアは下の通りです。

ご覧いただいているように、アウトはボギー・ボギー・ボギーときて、ダボ・ボギー・トリ・ボギー・ボギーです。
インに入ってからは、ダボ・ボギー・ダボ・ダボ・パー・ダボ・ボギー・ダボ・ボギー。
お分かりのように、100を切るのにパーは要らない(1つ取っていますが(笑))んです。
ボギーが半分、ダボが半分で99なんです。
Tさんのようにパーが取れれば、98で廻れます。

ではどのように廻ったのか?ですが、2月19日のコラム『100を切りたい方のためのコース戦略』で書いた通りです。
つまり、ギリギリギリギリ届く距離なら、無理をせず刻んでアプローチ勝負!
実際、1番ホールはドライバー:220ヤード、7番アイアン:150ヤード、打ち上げのドッグレッグの第3打は、直線で残り127ヤードでしたが8番アイアンで。
グリーンを少し外しましたが、寄せワンでボギーが取れています。
4番はドライバーはいいところに行ったのですが、ライも残距離も良すぎて力んでしまいチョロ。
3打目も上げようとしてしまってバンカーへ。バンカーからは1発で出ましたが、下りの難しいラインをオーバーさせてしまい3パットでトリでした。
でも8番・9番はキチンとボギーを獲れているでしょう?
インも10番こそ3パットでダボですが、思い切り打ち上げの11番(打ち上げを入れると実質400ヤード)ではきれいに3オン2パットで上がれています。
ここも第2打を無理しないで刻み、アプローチで勝負をかけました。
14番のパーは、グリーン左にはずしましてしまい、アプローチも下りのラインを打ち過ぎて4メートルくらいオーバーしました。
しかし、上りのラインをしっかり打ち切ってナイスイン!
会心のパーでした(笑)
17番ではグリーン奥のバンカーに入れてしまいましたが、ここは谷越えなので大きめのクラブで打ってもらい、当たりが良すぎて・・・(笑)
アンジュレーションのきついグリーンにてこずり、2オン3パット。
18番は220ヤードで池に入るのですが、かなり強いアゲンストだったためドライバーでティーショット。
少し左に引っかけて、斜面からのセカンドは40ヤードのショート。
そこからピン下3メートルに乗せて2パットのボギー。
この最終ホールは、『ここをボギーで上がれたら、アウト・インともに50が切れますからね!』と、プレッシャーをかけました。
でもTさんは、頑張ってそのプレッシャーに打ち克ち、見事両方のハーフで50を切り、トータル98で廻ってみせました。

今まで書いてきたコラムの内容が、ここまできれいに実践されると感動すら覚えます(笑)
100切りのための戦略しかり、初心者にとってのアプローチとパッティングの重要性しかり。
無理をしないで刻む。アプローチが上手くゆけば、楽なパッティングラインが残り、結果としてスコアがアップする。
そのすべてが目の前で具現化されて、本当に嬉しかったです。
皆さんもオーシャンゴルフアカデミーにお越しになって、上達してみませんか?

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
熱中症対策に関して、再度注意喚起したいと思います。

熱中症の危険と回避の仕方再度、熱中症について注意喚起を促したいと思います。昨日コースを回ってきました...

[ 熱中症対策 ]

ゴルフレッスンの効率的な受け方

賢いゴルフレッスンの受け方テーマを持って習いに行きましょう。要らない遠慮はしないでくださいね。今回は...

[ レッスン ]

ゴルフにおけるプロとアマの差って何でしょう?

ゴルフにおけるプロとアマの違いとは?自分に何ができて何ができないか?を、良く分かっていますか?それを分...

[ レッスン ]

ハイスペックなクラブでも、振り切れないとマイナスになる場合があります

飛び系アイアンで打ったら、本当に飛ぶの?自分に合っていなかったら、どんなに飛ぶと噂のクラブでも却ってマイ...

[ ゴルフクラブ ]

ゴルフレッスンにおいて、プロとの相性って大切ですよ

プロとの相性って大事ですよ!合うプロと合わないプロ。先日Tさんご夫妻が体験レッスンにお越しになりました...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ