コラム

 公開日: 2017-05-24 

ミスショットは改善の第一歩です

今回の生徒さんはKさんです。
Kさんは、ラウンドレッスンを受けられるのは初めてとのことです。
スタート前に私はKさんに申し上げました。
『うちの練習場ではしないようなことをコースではやります。それを確認し、どこをレッスンで修正すればいいかを確かめるのがラウンドレッスンの意義だと思ってください。だからスコアは気にしなくていいんですよ。』と。
Kさんは素直に聞いて下さり、いわゆる『エェかっこ』をしようとせず、きちんと普段のラウンドでやらかしてしまっているミスを見せてくれました(笑)
ではスウィングの解説に入っていきましょう。
赤い線は本来あるべき位置。青い線は実際の位置。紫の線で示した部分は、注意して見て頂きたいところです。

まず1の紫で囲った部分を見てください。
全然コックが使えていませんね?
これはセットアップの時にグリップの位置が高く、左腕とシャフトが一直線になってしまっていたために起こりました」。
コックができていないため、体の右サイドが突っ張ってしまい体が回転せず、手が上に上がってしまっています。
だから2ではグリップが頭の後方にまで上がっているにもかかわらず、体重が傾いてしまっています(青い線)
3ではベルトのところに記した赤い線と青い線に注目してください。
ヒン来なら赤い線のようになるべき腰のラインが、逆方向(青い線)に傾いています。
俗に言う『伸び上がり』です。

伸び上がりがあるため、4ではヘッドがアウトサイドイン下りてきています。
そして紫の線で囲った部分を見ると、すでにシャフトがリリースされており、ここでしなってしまっています。
5では体重が大きく右に残り、体の回転が止まっているため左に引っ張っています。
体重が右になるので、6の紫の線で囲った左足は地面から浮いてしまっています。
これでは距離も出ないし、方向性も悪いですね(苦笑)
7は・・・あまりにもお気の毒なので解説は割愛します(笑)

さんざん厳しい言葉を連ねてきましたが、じつはラウンドレッスンに限らず悪い部分を見せてくれないと。私としては直しようが無いのです。
ですから今回のKさんの連続写真は、大変にありがたいものなのです。
皆さんもレッスンを受ける際は、『エェかっこ』しようとせず、どんどんミスをしてください。
その方が速く修正プログラムを作れますから(笑)

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
クラブ選びの重要性について

クラブの重要性について先日のお話です。ある新しく入られた生徒さんがお使いのクラブですが、ある大手メー...

[ ゴルフクラブ ]

飛距離と方向性の安定のために
イメージ

私は、プロフィールにもありますように、スウィングを診る内科医であり、クラブを診る外科医でもあります。今日...

[ ゴルフクラブ ]

スコアアップのお知らせが届いています

最近、続々と『100を切れました!』や、『90が切れました!』等の嬉しいお知らせを頂いております。『トータルで...

[ ゴルフ ]

ショートコースでのレッスン

今日はしあわせの村でレッスンでした。パー3×6、パー4×4のパー30。ショートコースとはいえ、ドライバー...

[ ラウンドレッスン ]

どフックが出た原因と対策
イメージ

今回はMさんのミスの原因を探ってみたいと思います。Mさんはロングヒッターですが、この日は大きく左に曲げてし...

[ ラウンドレッスン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ