コラム

 公開日: 2017-05-24 

上達に近道なし!

先日のラウンドレッスンを解説したいと思います。
Sさんのスウィングですが、前回のものと比較しながら進めていきましょう。
左が前回。右が今回のものです。
(赤い線は本来あるべき位置。青い線は実際の位置。紫の線は注目していただきたいポイントを示しています)

左の6と右の1では、グリップの位置が違うことがわかりますね。
6の方が低く、1の方が高い位置にあります。そのため、6では既左肩よりも下に下がってしまっているヘッドが1では左耳の上あたりまでしか来ていません。
これはSさんがあれ以来練習を積まれ、右ひじのヒンジング(曲げ)を早くすることができるようになったからです。
ウェイトの載り方も1の方がしっかりと乗っています。
7と2ではヘッドの位置が違います。
もちろん両方とも上げすぎなのですが、2の方がしっかりヒンジングできているため、勢いが強く、そのためウェイトは右に載りながらもより大きなトップになっています。
ただ行き過ぎているため、切り返しで左に突っ込み気味になっていますけどね(笑)

8と3の比較では、これはもう説明しなくても明らかに違いが出ています。
8ではフェースが開いて、しかもコックがほどけて下りてきているのに対して、3ではしっかりとタメができています。
ウェイトシフトも遅れ気味ではありますが、傾かずにしっかり左に引っ張れています。
9ではスウィングセンター(のどの下。ネクタイの結び目あたり)とグリップ、ヘッドが一直線になってしまっておりヘッドスピードも上がらないですが、4ではこの部分が改善されています。
4について少し詳しく解説しますと、体重は青の①にありますがもっと改善されれば赤の①にまでシフトできるようになります。そして紫の線で囲ったグリップの位置も、もっと体の正面に近くなります。そうすると、青の②にあるシャフトも赤の②にまできます。いわゆる『ヘッドが走った状態』になるのです。
ほんのわずかの差しかないように見えますが、実際にはステップアップするための大いなるチャレンジがなされているのですよ。
大ダフリは挑戦の過程なのです(笑)

10ではきれいに体が廻っているように見えますが、実際には後ろに傾いています。
だから左のつま先は開いていないのですが、体重の軸がクロスしてしまっています。
5では4の時のウェイトシフトが左に流れ気味だったため、体重が右に残り左のつま先が開いています(紫の線で囲った部分)
ただ前述したとおり、今回の方がヒンジングが早くなり、回転軸がコンパクトになってきているため勢いがあります。
11よりも6の方が廻りすぎているのはその影響でしょう。
Sさんは、少しずつ良くなってきています。
この小さな改善の積み重ねが、実は上達への近道なのです。
一足飛びに上手くなるような魔法はありません。
一歩ずつ継続していく以外に上手くなる道はないのです。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
クラブ選びの重要性について

クラブの重要性について先日のお話です。ある新しく入られた生徒さんがお使いのクラブですが、ある大手メー...

[ ゴルフクラブ ]

飛距離と方向性の安定のために
イメージ

私は、プロフィールにもありますように、スウィングを診る内科医であり、クラブを診る外科医でもあります。今日...

[ ゴルフクラブ ]

スコアアップのお知らせが届いています

最近、続々と『100を切れました!』や、『90が切れました!』等の嬉しいお知らせを頂いております。『トータルで...

[ ゴルフ ]

ショートコースでのレッスン

今日はしあわせの村でレッスンでした。パー3×6、パー4×4のパー30。ショートコースとはいえ、ドライバー...

[ ラウンドレッスン ]

どフックが出た原因と対策
イメージ

今回はMさんのミスの原因を探ってみたいと思います。Mさんはロングヒッターですが、この日は大きく左に曲げてし...

[ ラウンドレッスン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ