コラム

 公開日: 2016-09-13 

スウィングの分析

先日、会員番号1番のOさんのラウンドレッスンがありました。
ゴルフを始められた当時は、苦労されましたが今ではいいスウィングをされるようになりました。
ではいつもの通り、スウィングの分析をしていきたいと思います。
紫の線は注目すべき点。赤の線は本来あるべき位置。青の線は実際の位置を示しています。


1です。バランスの取れたいいセットアップですね。
2もフェースが開かず、ボールに向いたままのいい始動です。
3で注目すべき点は、紫の線で示した胸の中心(スウィングセンター)とグリップエンドが
ずれていないところです。
多くのミスはここでグリップエンドがスウィングセンターからずれるところで起こります。
センターが出ている点が素晴らしいと思います。


3までは完璧なのですが、残念ながら4では軸が左に傾いていってしまっています。
赤の線のところまで体重移動していれば完全なのですが、青の線までしか動いていません。
その結果、5で止まれば文句なしのトップなのですが、6まで行ってしまっています。
だから本来赤の線までしか来ないはずのクラブが行き過ぎになってしまうのです。


行き過ぎ(オーバースウィング)になってしまったため、7では体重が赤の線まで動いていかず
青の線までしか来ていません。
なので手首のリリースが早くなってしまい、赤の線にシャフトがたまってきていません。
こうなるとヘッドはアウトから入ってきてしまいますから、ボールは左に飛びます。
同じようにリリースが早くなってしまっても、腰の開きが早いとプッシュアウトになりますので、
同じようなスウィングでも正反対の球筋になりますので、練習される際にはご注意くださいね。
手が先行したスウィングになったため、8では体重が右に残ってしまいました。
ヘッドも上がってきていません。
9では体重が右に残ってしまったままフィニッシュしています。
手が先行しているのはフィニッシュの低さからもよくわかります。

Oさんはこの日、いくつかの修正をしながらラウンドされましたが、最終ホールでは
自己最長不倒距離をたたき出しました(笑)
皆さんもこんな風にチェックを受けて、ご自身の修正点を見つけ出されてはいかがですか?
ゴルフが楽しくなりますよ(笑)

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ミスショットは改善の第一歩です
イメージ

今回の生徒さんはKさんです。Kさんは、ラウンドレッスンを受けられるのは初めてとのことです。スタート前に私...

[ スウィングの分析 ]

上達に近道なし!
イメージ

先日のラウンドレッスンを解説したいと思います。Sさんのスウィングですが、前回のものと比較しながら進めていき...

[ スウィングの分析 ]

ヘッドスピードアップのための右ひじの使い方
イメージ

今回は、こどもの日に行ったラウンドレッスンの様子を解説していきましょう。生徒さんは同い年のIさんとOさんで...

[ スウィングの分析 ]

飛距離のための右手の使い方
イメージ

今回は、こどもの日に行ったラウンドレッスンの様子を解説していきましょう。生徒さんは同い年のIさんとOさんで...

[ スウィングの分析 ]

上手なレッスンの受け方

今回はいつものスウィングの解説ではなく、上手なレッスンの受け方についてお話ししたいと思います。もちろん他...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ