コラム

 公開日: 2016-07-15 

ラウンド時の熱中症対策

先日のラウンドレッスンで、あわや熱中症になりかけました。
その日は気温が高く、特に湿度も高かったので、汗が蒸発しにくい気象条件でした。
私はこの商売をやっていることもあり、熱中症対策には詳しいですし準備も怠りません。
しかし、この日は本当に危ないと感じるところまで行ってしまいました。

水分は麦茶を1,3リットル(650mlを2本)、スポーツドリンクを1リットル(500mlを2本)と塩の粒を持参していました。
しかし、いつもの夏なら持っていくコールドスプレー(冷却スプレー)を忘れたのです。



午後のハーフをスタートして3ホール目くらいで『なんだか集中力に欠けるな?』と感じた矢先、ティーショットを右にすっ飛ばしてOB!
『あれ?やっぱりおかしいぞ!?』と思い、体の調子を調べてみました。
汗の出方やシャツの濡れ方(乾き方)や、鉄柱におでこをくっつけてみて、どう冷たく(熱く)感じるか?などで測ってみたところ、どうやら体温が下がっていないと思われました。
いつもならしょっちゅう首筋・脇の下・鼠蹊部にコールドスプレーを吹きかけて外部から体温を下げるのですが、その日は持っていませんでした。
仕方なく塩をなめながら、水分を余分に取るようにして茶店までしのぎましたが、その間の3ホールでさらにもう一発OBを叩いてしまいました。
集中しよう!と思ってもできないのが熱中症(あるいは前段階でも)なのです。
茶店でビニール袋に氷を入れてもらい、首筋・脇の下・鼠蹊部を冷やしたおかげで大事には至りませんでしたが、もしあのままいっていたら最終ホールまで廻れたかどうかわかりませんし、もしラウンドは終了できたとしても帰りの車でかなりまずい事態に陥っていた可能性が高かったです。

どうか皆さん、ラウンド時には『充分な水分』、『スポーツドリンクでは足りない塩分』に加えて、外部から体を冷やす何か?を忘れないでください。
コールドスプレーもいいですし、濡らすと冷える保冷タオルなどもよいでしょう。
水分補給はもちろん最重要ですが、『汗が蒸発しない=体温が下げられない』状況も想定してください。
その場合、外部から冷やす以外熱中症を防ぐすべはないのですから。
そして何より『前夜の十分な睡眠』と『しっかり朝食を摂る』ことも忘れないでください。
私が熱中症をやりかけた一因には、『前週までの疲れ』があったと思います。
なかなか万全の体調でラウンドに臨むのは難しいでしょうが、自分の命を守るために是非これらの注意事項を可能な限り励行してくださいね。
皆さんが安全に、楽しくラウンドされることを祈っております。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ベストスコア更新と飛距離
イメージ

今回のラウンドレッスンは、Mさんご夫妻です。嬉しいことに、ご主人は久々の好スコア。そしてなんと奥様はベスト...

[ ラウンドレッスン ]

ゴルフジョーク

新年ですので、チョッと笑えるゴルフジョークをどうぞ(笑)イギリスの鉄血宰相と呼ばれた、ウィンストン・チ...

[ ゴルフ ]

飛距離アップの理由(わけ)
イメージ

昨年最後のラウンドレッスンより、スウィングの分析をしてみたいと思います。Tさんはドライバーの平均飛距離18...

[ ラウンドレッスン ]

スウィングの進化と変化
イメージ

今回は3人の方のラウンドレッスンでした。お二人は、夏に撮った写真との比較で。もう1人の方は、初めてのラウ...

[ ラウンドレッスン ]

来年からの一部ルール改定について

世界のゴルフルールを統括するR&AとUSGAは8日、パッティンググリーン上で球が偶然動かされたときの罰をなくすロー...

[ ルール ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ