コラム

 公開日: 2016-06-25 

ラウンドレッスン

昨日はTさんとSさんのラウンドレッスンでした。
Tさんの目標は、年内に90を切ること。
Sさんの目標は、とりあえず120を切ることです。
スコアを言ってしまえば、Tさんは91、Sさんは122でした。
しかしまぁ・・・後半は土砂降りの雨、しかもラスト4ホールは豪雨のなかでしたので仕方のない部分は大いにありましたけどね(苦笑)
フェアウェイは轟々と流れる川。バンカーは池。グリーンはカエル用のプールのようなありさまでしたから(笑)

ではお二人のスウィングをチェックしてみましょう。
まずTさんからです。

1で右足を踏ん張りすぎているため、2のトップで体重が右に乗り切れていません。
そのため3のダウンスウィングでインサイドから手が降りてきてしまい、振り遅れになっています。
フィニッシュでも体重が右に残っているのが良くわかりますね?
これは、テイクバックで慎重になりすぎてゆっくり上げすぎていることに起因します。
もう少しリズミカルに、いわば反動で一気に上げることをマスターすれば治るでしょう。

次にSさんです。

Sさんは、まだ初心者なので上手くいかないことの方が多いです。
1のアドレスの時でも硬いのが伝わってきますよね?(笑)
2の写真なのですが、これはSさんのスウィングとは関係なく皆さんに見て頂きたくて載せました。
シャフトって、テイクバックの初動だけでもこんなにしなるものなんですよ!
ほとんどのゴルファーの方は感じておられないでしょうけど、慣性モーメントというのは、実はこんなに大きなものなんです。
話がそれました(笑) 3では左肩が下がり、体重軸も右に傾いているのがわかります。
だから手首がこの位置でも直角にならず、開いて上がってしまっています。
4では右ひざが伸びきっており、右腰が逃げてしまっています。
さらに5では、限界を超えて上げているため完全なオーバースウィングになってしまいました。
6はいいように見えるかも知れませんが、実はこれ振り遅れなんです。
本来ならもっとグリップエンドが降りてきていないといけないんですよ。
だから7では右に押し出すプッシュアウトが鮮明に写ってしまいました。体重も右に残っていますよね?
で、8では左のつま先が開き、ターゲット方向を向いてしまっています。
まぁしかし、ここがフィニッシュの位置ならまだいいのですが、実際にはオーバースウィングの裏返しで9のようなフィニッシュになっています。
左足の向きがセットアップ時とは逆になってしまっていますよね?
それでもSさんは凄く頑張ってラウンドをしました。
1発で出なかったバンカーはありませんでしたし、アプローチ等でもインパクトを緩めることなく、しっかりと振っていました。
トリプルボギーを目安にやりましたが、いくつかボギーも拾えましたし、最終的にはトリプルペースよりも4打少なく上がることができました。
繰り返しますが、後半はトーナメントなら中断もしくは中止になるコンディションでしたので、お二人ともすごく頑張ったと思います。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
持ち球とは逆の球筋が出てしまう時はセットアップをチェックしましょう!
イメージ

フックが持ち球の人が、スライスばかり出てしまう日があります。これ、実はセットアップ鍵があるのです。今...

[ 方向性を良くするために ]

スウィングを直して飛距離アップ! 飛距離を伸ばしてスコアもアップ!
イメージ

スウィングを直して飛距離アップ! 飛距離を伸ばしてスコアもアップ!今日は、先日ラウンドレッスンさせて頂...

[ 飛距離アップ ]

バンカーショットはエクスプロージョンにこだわらなくてもいいのです

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座バンカー編③ あごが浅くてエッジまでが近く、ピンまではあごからエ...

[ アプローチ ]

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座 バンカー編② あごの高いバンカー

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座バンカー編② 深くてピンが近いガードバンカー(以下私は私。生...

[ アプローチ ]

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座 バンカー編①

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座バンカー編① それほど深くないガードバンカー今回から何度かに...

[ アプローチ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ