コラム

 公開日: 2016-04-07 

荒天時のラウンド

今日のラウンドレッスンは大変厳しい天候の中でのものでした。
強い雨と、何より暴風との戦いでした(;^ω^)
暴風警報が発令され、さすがにまっすぐに立っているのも困難な状況になってしまったので、続行することによる危険を考えて、ハーフだけのラウンドになりました。

しかし、こんな条件でのプレーはそうそうできるものではありません。
逆境を逆手にとって、『今しかできないレッスン』をしましたよ(笑)

まずは雨対策です。
雨粒1つの正確な質量は知りませんが、仮に、0,1グラムだとしましょうか。
そうすると10粒で1グラム、1000粒にあたれば、なんと100グラムもの障害物に当たることになります。
1粒1粒はささやかなものであっても、ゴルフボールが飛んでいく途中にこんな障害物があるのです。
ですから、雨の強さ等にもよりますが雨中のプレーでは1番手か2番手飛ばなくなると思った方がいいでしょう。
今日の生徒さんたちにもそれを伝え、セカンド以降のクラブ選択は番手アップで臨みました。
もちろん次に述べる風との絡みもありますが、おおむね距離感は合っていたと思います。

次に風対策ですが、皆さんはアゲンストは飛ばないしフォローは飛ぶと思い込んでいませんか?
基本的にアゲンストが飛ばないというのは一部の例外を除いて正しいのですが、フォローの時は必ずしも飛距離がアップするとは限らないのです。
何故かと言えば、木の下を吹く(低い位置の)風と、木の上を吹く(高い位置の)風には速度差があるからです。
一般的に低いところを吹く風の方が高いところを吹く風よりも低速です。
ですから速い風の吹く高さまで球が上がれば通常より飛びますが、球が上がり切らないとこの速度差が壁となり、叩き落されてしまって無風の時より飛ばないこともあるのです。
だから生徒さんには、『フォローだけどオーバーを怖がらずにいつも通りのスウィングをしてください』と指導しました。

雨と風のレッスンが効いたのか、90を切りたいTさんは44。
100を切りたいKさんは49でした。
もちろん残りの9ホールを廻って同じスコアが出るかといえば、それはわかりません。
しかし、この悪天候の中でハーフとはいえ目標スコアを達成できたのは素晴らしいと思います。

他にはカジュアルウォーターからの救済は、スルーザグリーン・ハザード(バンカー等)・グリーン上のそれぞれで処置が異なりますので、それらもいい機会ととらえ、きっちりやりました。
暴風雨なので来場者も少なく、後ろから追いかけられることのない状況だったのが却って幸いしましたね(笑)

皆さんも安全に、マナーを守ってゴルフを楽しんでくださいね!

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
グランドシニア準優勝!
イメージ

生徒様の瀧川さんが、茨木カントリーのグランドシニアで準優勝されました!最初は『予選通りたいなぁ』とおっ...

[ ゴルフ ]

体調があまり良くないときでも
イメージ

さてMさんと一緒にラウンドレッスンさせていただいたKさんのスウィングも分析してみましょう。この日、Kさん...

[ ラウンドレッスン ]

体重移動ができなかった理由
イメージ

先日ラウンドレッスンさせていただいたMさんのスウィングを分析したいと思います。前半の前半のラウンドでMさん...

[ スウィングの分析 ]

スウィングの分析
イメージ

先日、会員番号1番のOさんのラウンドレッスンがありました。ゴルフを始められた当時は、苦労されましたが今では...

[ スウィングの分析 ]

ラウンド時の熱中症対策
イメージ

先日のラウンドレッスンで、あわや熱中症になりかけました。その日は気温が高く、特に湿度も高かったので、汗が...

[ 熱中症対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ