コラム

 公開日: 2009-03-12 

クラブとスウィング


今日、インストラクターの研修会に行って思ったのは、やはり『クラブによって壊されるスウィングもある」ということです。

私はクラブのクラフトマンであり、スウィングのインストラクターでもあります。
だからスウィングとクラブの両方から、その人のミスの原因がわかります。
インストラクター仲間と話していて、教え方が上手い人ほどクラブについての関心も高く、クラブとスウィングの関係について興味を持っています。
そういう仲間に、私は惜しみなくクラブの理論を教えてあげます。

スウィングの先生がクラブについて詳しい。
それは生徒さんにとって幸せなことだからです。
合わないクラブを使っていても、生徒さんにはわからないことが多いものです。
先生がスウィングを一生懸命に教えても、クラブのせいで上手くいかない。
でも先生がクラブについて無知だったら?

生徒が頼るのは先生しかいません。
だから私はスウィングの先生にも、クラブに詳しくなって欲しいのです。

内科的治療であるスウィング矯正と、外科的治療であるクラブのチューンアップ。
この両面が見られる先生は強いです。

明日も研修会があります。
また仲間といろいろな話をしてこようと思っています。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
飛距離と方向性の安定のために
イメージ

私は、プロフィールにもありますように、スウィングを診る内科医であり、クラブを診る外科医でもあります。今日...

[ ゴルフクラブ ]

スコアアップのお知らせが届いています

最近、続々と『100を切れました!』や、『90が切れました!』等の嬉しいお知らせを頂いております。『トータルで...

[ ゴルフ ]

ショートコースでのレッスン

今日はしあわせの村でレッスンでした。パー3×6、パー4×4のパー30。ショートコースとはいえ、ドライバー...

[ ラウンドレッスン ]

どフックが出た原因と対策
イメージ

今回はMさんのミスの原因を探ってみたいと思います。Mさんはロングヒッターですが、この日は大きく左に曲げてし...

[ ラウンドレッスン ]

きちんと右ひじが使えれば、飛距離は伸びます!
イメージ

今回もラウンドレッスンの様子を、写真を見ながら解説していきましょう。今回はOさんです。Oさんは前回のレッ...

[ スウィングの分析 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ