コラム

 公開日: 2014-12-01 

100を切るために重要なこと

ハンドルネーム きゃんさんが、今日初めて100を切りました♪

彼はいつ100を切ってもおかしくないスウィングをしているのですが、時々やってしまう大叩きのせいで今までのベストは117でした。
ハーフのベストでも、先月の55が最高という悔しい成績でしたが、今日やっとショットとショットがつながり、パッティングも3パットなしで100を切ることに成功しました。

今日は雨がきつかったせいで写真が撮れなかったので、以前の写真を載せますね。



きゃんさんは、飲食店を経営されており、定休日が平日です。
そのため中々ゴルフ仲間も作れず、絶対的にラウンド経験が不足していました。
また従業員さんの問題で、せっかく良くなってきたときに半年以上もレッスンに来ることができないなどの厳しい条件が重なり、良くなってきてはやり直しが続いていたのです。

しかし彼は根気良く、何度も何度も繰り返しレッスンで教わったことを練習しました。
このくじけず、何度も何度も繰り返し練習することが非常に重要なのです。
そして、それが今日の成果に繋がったのです。
今日の勝因は、ドライバーがそこそこ真っ直ぐに飛んだことと、40ヤード前後のアプローチが切れていたことです。
このアプローチこそが、大叩きをなくし、崩れそうになるところで踏ん張れた最大の要因です。

スコアはアウト47 イン51の98でした。
細かい内容は置いておいて、最終ホールのことだけを書きますね。
330ヤードの短いパー4ですが、220ヤード地点に池があります。
ナイスショットだと、池にはまってしまう距離です。
ユーティリティーから放たれたショットは、左に引っかかりチョロ。
でも気落ちすることなく、もう1度ユーティリティーで打つと、ラフに喰われ池の手前に。
そこから170ヤード、打ち上げ、池越え、バンカー越えのグリーンを狙いましたが、残念ながら右にプッシュアウト気味に出てサブグリーンのエッジに。
さて」そこからです。35ヤード、2メートル打ち上げのアプローチをピン下30センチに止めるスーパーショット!
このホール、ダブルボギーでも100は切れたのですが、見事なアプローチのおかげで楽々ボギー。
見事、100切りを果たしました。

皆さん、やはりスコアはアプローチですよ。
ドライバーを真っ直ぐ・遠くに飛ばしたいのは人情ですが、スコアアップを望むならアプローチこそ練習しましょう!

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
寄せた!今度はワンパットで入れたい!そんなときのための講座です(笑)

パーセーブしたい!パッティングラインはどう読むか? タッチの強さはどう出すか?前から書いてきたコラム...

[ ラウンドレッスン ]

これからコースデビューをお考えの方へのマナー講座

これからゴルフを始める方、コースデビューをお考えの方へ。マナーとルールについて書きますので、是非ご覧くだ...

[ 初心者のためのゴルフレッスン ]

夏場のラウンドの水分補給と熱中症対策
イメージ

夏場のラウンド熱中症と給水の重要性そろそろ暑い季節になってきましたが、皆さんラウンド中の給水は十分摂...

[ 熱中症対策 ]

飛距離アップに効く筋トレ 第2回 下半身編
イメージ

飛距離アップに効く筋力トレーニング第2回 下半身編今回は、前回に続き、飛距離アップに効く筋トレをご紹介...

[ 飛距離アップ ]

飛距離アップにつながる筋トレ
イメージ

飛距離アップに効く筋力トレーニング第1回 上半身編今回は、少し趣向を変えて飛距離アップに効く筋トレをご...

[ 飛距離アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ