コラム

 公開日: 2014-07-11  最終更新日: 2014-08-01

語彙・読解力検定 準1級に合格しました

先日、朝日新聞社とベネッセが主催している『語彙・読解力検定』を受検しました。
1級は残念ながら不合格でしたが、準1級は合格いたしました。



なぜこの検定試験を受けたか?というと、生徒さんに説明するとき、どれだけ相手が理解しやすい言葉で話せるか?
どれだけ相手の言葉の真意を理解できるか?が、レッスンの基本だと思ったからです。

相手に説明するとき、充分な語彙を持っていなければ、こちらの真意を伝えるのが難しくなります。
また充分な読解力が無ければ、相手の言葉を理解するのが難しくなります。
そこで、今の私にはどれくらい言葉に関する実力があるのか?を試したくて受験したのです。

この検定は、得点による判定ではなく『IRT』という絶対評価が用いられています。
準1級は770以上が合格ラインですが、私は860という、準1級の最高スコアを獲得しました。
また1級は、総得点(1級だけは別の合格基準があります)が少し足りず不合格でしたが、IRTは最高の950以上(950~960が最高値)を獲得しています。

ゴルフのプロですが、英語力も日本語力も高めないといけないと、最近とくに強く思います。
実際に英語でレッスンしている生徒さんもいますし、生徒さん独自の表現をお持ちの方も多くおられます。
皆さんに満足していただけるレッスンをするために、私はこれからもいろんなことにチャレンジしていきます。
やはり毎日が勉強ですね(笑)

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
走り系で捉まえるか? 粘り系でコントロールするか?
イメージ

走り系REDで捉まえるか? 粘り系BLUEでコントロールするか?あるいはTOURでぶっ叩くか?今日は新製品をご紹...

[ ゴルフクラブ ]

体に故障を持っていてもゴルフは楽しめます

私は、ラグビーをやっていた時に膝を壊しています。その他にも骨折・靭帯損傷等々、故障個所は数え切れません(...

[ 故障者のゴルフ ]

冬の防寒対策(実例)
イメージ

冬の防寒対策(実例)今日は太平洋クラブ宝塚コースでのラウンドでした。朝の気温はマイナス5度。今まで書...

[ ゴルフあれこれ ]

ルールの研修会に行ってきました

ルール研修会今日は所属団体(NGF)が主催する、2019年ルール改訂に関する研修会に行ってきました。まだ案の...

[ ルール ]

スライスが出始めるとボールを左に出してしまう方の勘違い
イメージ

スライスの対処法スライスでお悩みの方は結構おられるのではないか?と思います。今回は、そんな悩みをもっ...

[ スライスに悩んだら ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ