コラム

 公開日: 2014-06-24  最終更新日: 2014-08-01

初心者のラウンドレッスン

今日は60代のSさんと、50代のKさんのラウンドレッスンでした。
お二人ともラウンド経験はあるものの、いまだスコアをつけて廻ったことはありません。
また正しいマナーを教わったこともありませんでした。
ですから今日は、私がスコアを数えてプレーに集中してもらうと同時に、ハーフを2時間10分以内で廻ることを目標にラウンドしました。
スウィングの分析は下記の通りです。
赤い線は、本来あるべき軸を示し、青い線は現在の位置を示しています。
また黄色い選は、エラーを起こしている箇所です。

まずSさんです。


写真では分からないと思いますが、Sさんはテイクバックの途中から回転軸に沿った方向ではなく、重力に対して上方に手を上げてしまいます。
ですからクラブは良く動いているように見えますが、回転が不足しています。
体の回転方向が上方にねじれなければ、青い線までしか来ていない体重軸が赤い線のところまで来るはずです。
でもまぁ、まだ3回しかレッスンを受けていない割には、以前のスウィングと比べるとかなぁ~り良くなっています(笑)

次にKさんです。

黄色い線が『くの字』になっているのがわかるでしょうか?
右ひざがスウェイしています。
だから上体が左に傾き、青い線のようになってしまっています。
彼女の場合、体の回転より手の動きが先行しすぎているのです。
ではどうしたらいいのか?と言えば、逆説的に聞こえるかもしれませんが、もっと右手を振る動きを意識するのです。
右手を振ろうとすれば、左腰が引っ張らないと動かせないからです。
まぁでも彼女は、アプローチでいいショットが何度も出ていましたから、スコア的にはまずまずのところで収まりました(笑)

で、目標だった2時間10分ですが、前半は達成できました。
しかし後半は残念ながら2時間15分かかってしまいました。
次回はぜひアウト・インともに2時間10分以内で廻れるようにしたいと思っています。
しかし、 当初の予想より彼女たちのラウンド内容が良かったため、時何とか後ろの組に迷惑をかけないで済みました。
Sさんのスコアは134。アプローチとパッティングが良くなれば、すぐに100台で廻れるようになるでしょう。
Kさんは120。彼女はティーショットが良くなれば、一気にジャンプアップする可能性があります。

これからも彼女たちのスコアと、マナーアップの為に一生懸命頑張ります!



この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
どフックが出た原因と対策
イメージ

今回はMさんのミスの原因を探ってみたいと思います。Mさんはロングヒッターですが、この日は大きく左に曲げてし...

[ ラウンドレッスン ]

きちんと右ひじが使えれば、飛距離は伸びます!
イメージ

今回もラウンドレッスンの様子を、写真を見ながら解説していきましょう。今回はOさんです。Oさんは前回のレッ...

[ スウィングの分析 ]

安定して大きな飛距離を出すには?

今日、大変うれしいお電話をいただきました。その内容はこうです。先日、ある強豪校でエース格の高校生が来店...

[ ゴルフクラブ ]

ミスショットは改善の第一歩です
イメージ

今回の生徒さんはKさんです。Kさんは、ラウンドレッスンを受けられるのは初めてとのことです。スタート前に私...

[ スウィングの分析 ]

上達に近道なし!
イメージ

先日のラウンドレッスンを解説したいと思います。Sさんのスウィングですが、前回のものと比較しながら進めていき...

[ スウィングの分析 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ