コラム

 公開日: 2014-05-03  最終更新日: 2014-08-01

ホールインワン達成!

今日はKSさんとHKさんのラウンドレッスンでした。
そしてKSさんがホールインワンを達成されました!
場所は、三木よかわカントリー倶楽部 西コース 3番ホール 137ヤード
使用クラブは7番アイアンでした。
ややトップ気味の球は、ピン手前10mに落ち、スルスルと伸びてカップに吸い込まれました。
グリーン面がティーインググランドよりやや低かったため、入る瞬間がよく見えました。
KSさん、おめでとうございます。


さて、ここからはいつものようにスウィングの解説をしていきたいと思います。
KSさんのホールインワンは、ここのところやってきた基本動作の反復練習に負うところが大きいです。
グリップ・エイミング・セットアップの3つを確認しながらレッスンを続けてきました。
さらには前回のSさんの項でも述べましたが、フォーアームローテーションを繰り返しレッスンしてきました。
今回のエース(ホールインワン)は、この基本動作が全て確実にできたからでしょう。
ではKSさんのスウィングを見てみましょう。
赤い線は本来の軸があるべきところ。青い線は実際の軸の場所です。
紫で囲った部分は、注目箇所です。
なお、これはエースを出したホールのスウィングではありません。



KSさんは手首が硬く、コックが充分にできません。
そのためどうしてもトップでフェース面がシャットになってしまいます(紫で囲んだ部分)
しかし体の捻転もほぼ満足な位置まで廻っていますし、KSさんと培ってきた、彼自身のタイミングで切り返すことによってかなり真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
まだまだムラは多いですが、この切り返しのタイミングを完全に自分のものにできた時には、楽々と90が切れるようになっているでしょう。

次にHKさんを見てみましょう。



HKさんはゴルフ歴が浅く、ラウンド回数も少ないため時々とんでもないエラーが出ます。
これはその典型的なミスショットの瞬間を捉えた写真です(笑)
肩が廻っておらず、体重が右に乗っていません。
本来赤の線のところまで来るべき体重軸が青い線のところに残っています。
そのためオレンジの線のように左に傾いたトップになってしまうのです。
この時の球は、右にプッシュアウトし、スライスの弱々しい球でした。
しかし他のホールでは、素晴らしいショットもありましたよ。
特に最終ホールでは、私もオーバードライブされました。
パーも獲れましたしね。
HKさん、これからも基本動作の反復練習に励みましょうね!


皆さんもエースを出したくないですか?
そのためには、やはり基本動作の反復練習が大事ですよ!

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
プロのツアーで戦う力を持っているプレーヤーでもアプローチを習うのです。
イメージ

先日、プロを目指している福井工業大学付属高校の織田信亮さんが来られました。彼は過日のHONMAツアーワールド(...

[ レッスン ]

引っかけが起きていた理由とその対処
イメージ

今日は、左への引っかけがなかなか直らないTさんです。レッスンを受け始めてから、悩みだったスライスは相当良く...

[ スウィングの分析 ]

ジュニアも頑張っています
イメージ

今日はジュニアのスウィングを見て頂きましょう。K君は、小学3年生。レッスンを受け始めて4か月目です。最初...

[ ジュニア ]

ショートコースでのレッスン
イメージ

先日、神戸市北区にある『しあわせの村 すずらんゴルフ場』というショートコースでレッスンを行いました。ショ...

[ ラウンドレッスン ]

クラブ選びの重要性について

クラブの重要性について先日のお話です。ある新しく入られた生徒さんがお使いのクラブですが、ある大手メー...

[ ゴルフクラブ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ