コラム

 公開日: 2014-02-25 

ルール研修会

先日、私が所属するNGF(日本ゴルフ財団)のルール研修会に参加してきました。
ルールは2年に1度改訂され、大きな改訂もありますが細かな表現の改訂などもあります。
ルールは常に勉強していないと忘れてしまうので、研修会で正確な知識を補充・補填しておくことは、私にとって大変重要なのです。

今回の改訂では、それほど大きな改訂はありませんでした。
しかし、それでも細々とした文言の改訂などがあり、真剣にメモを取りました(笑)
さらに、ウォーターハザードの処置や、救済の手順などかなり難しい部分を再度勉強し直せたのは、大きな収穫でした。

皆さんも、ぜひルールブックを持ち、何か困ったことがあったら、まずルールブックを開く習慣を身につけてください。
ルールブックでわからなければ、裁定集を開いてください。
過去の類例がびっしりと載っていますから。
法律で言えば、六法がルールブックであり、裁定集は判例が載っている模範六法のようなものです。

毎日が勉強です。
皆さんとともに、私も頑張って勉強していきますね。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
トップばかり出てしまう時に気をつけたいこと
イメージ

トップばかり出てしまう時に気をつけたいこと。今回は、先日ショートコースでアプローチのラウンドレッスンさ...

[ ラウンドレッスン ]

持ち球とは逆の球筋が出てしまう時はセットアップをチェックしましょう!
イメージ

フックが持ち球の人が、スライスばかり出てしまう日があります。これ、実はセットアップ鍵があるのです。今...

[ 方向性を良くするために ]

スウィングを直して飛距離アップ! 飛距離を伸ばしてスコアもアップ!
イメージ

スウィングを直して飛距離アップ! 飛距離を伸ばしてスコアもアップ!今日は、先日ラウンドレッスンさせて頂...

[ 飛距離アップ ]

バンカーショットはエクスプロージョンにこだわらなくてもいいのです

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座バンカー編③ あごが浅くてエッジまでが近く、ピンまではあごからエ...

[ アプローチ ]

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座 バンカー編② あごの高いバンカー

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座バンカー編② 深くてピンが近いガードバンカー(以下私は私。生...

[ アプローチ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ