コラム

 公開日: 2012-11-27  最終更新日: 2014-08-01

雨中のラウンドレッスン

昨日は、雨の中でのラウンドレッスンでした。
常連のTNさんと、初参加のTFさんです。


やはり雨の中でのラウンドは、誰しも嫌なものです。
しかし、月例杯などをはじめとする競技に出られる方や、お仕事でコンペに参加しなければいけない方などは、雨だからといってやめるわけにはいきません。
雨の中でしかできないラウンドレッスンをさせていただきました。

まず雨が降っていますと飛距離が出ません。
どれくらい落ちるのか?といえば、#7アイアンで150ヤードの方の場合で、約ヤードも飛びません。

雨粒に当たる抵抗と湿気。それに首筋に落ちる雨のせいで、リズムが悪くなる。
またぬれた芝の抵抗は大きいので、ヘッドの抜けも悪いです。
それらが関係して飛距離が落ちます。

カジュアルウォーター寸前のグランド状態で、ボールをクリーンヒットしようとすると、ダフる危険が大きいです。
ですからお二人には『トップするつもりでスウィングしてください」とアドバイスしました。
お二人ともレッスンと割り切って、スコアを気にせずラウンドしてくれたので、こちらとしても思う存分伝えたいことが伝えられました。

特に集中してやったのはアプローチです。
上げる場面なのか、転がした方が安全なのか?
また上げられるのか?上げられないのか?のジャッジメントなどを、状況の解説を交えながらやっていきました。
お二人とも『今日は雨だったけど、本当に来て良かった』と言ってくれました。
この一言が、私にとっては最大の報酬でしたね(笑)

では最後に、お二人のドライバーショットを解説してみましょう。

TNさんです。


体重が左足(TNさんは左利きなので、右利きの方とは逆になります)に残ってしまっています。
このため、飛距離が出ず、スライス気味のボールが多かったです。
TNさんには、トップで体重を左ひざの上に乗せる感じでスウィングしてもらうよう指導しました。
最後の方では飛距離も戻り、方向性も良くなりましたよ。

TFさんです。


いいインパクトに見えますが、左への回転が足りません。
グリップが体の正面にまで来ているとき、体はもっと左方向に回転していないとプッシュアウトしがちですs、さらにはスライスにもなりやすいです。
事実1番ホールでは、プッシュアウトスライスでした(笑)
TNさんには、体の回転と方向を修正するレッスンをしました。
そうすると、後半のラウンドでは見ちがえるほど飛距離が伸び、まだスライスは残るものの、OBにまでは至らない程度に曲がり方に収まるようになりました。
TFさんは、アプローチを磨けば、すぐにが100切れるようになると思います。

皆さんも、雨だからキャンセル! なんてことをしてはいけませんよ。
雨だってやるのがゴルフなんです。
雨でもプレー可能な限りは、きちんとラウンドしましょうね。
ただし、体調の悪い方は無理をしないようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座 第2回

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座 第2回今回もグリーンエッジからのアプローチをやっていきたいと...

[ アプローチ ]

寄せワンを取りたい方のためのアプローチ講座 第1回(ピッチエンドラン)

『最近、よくコラムを書いてますね?』と生徒さんから言われるようになりました。そして『よくネタがありますね...

[ アプローチ ]

100を切りたい方のためのコース戦略
イメージ

100を切りたい方のためのコース戦略平昌オリンピックに出ている選手やスタッフの皆さん、お疲れ様です。メダ...

[ 100を切りたい方のために ]

走り系で捉まえるか? 粘り系でコントロールするか?
イメージ

走り系REDで捉まえるか? 粘り系BLUEでコントロールするか?あるいはTOURでぶっ叩くか?今日は新製品をご紹...

[ ゴルフクラブ ]

体に故障を持っていてもゴルフは楽しめます

私は、ラグビーをやっていた時に膝を壊しています。その他にも骨折・靭帯損傷等々、故障個所は数え切れません(...

[ 故障者のゴルフ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ