コラム

 公開日: 2012-08-17  最終更新日: 2014-08-01

プッシュアウト

世のゴルファーで、プッシュアウトに悩んでいる方は少なくないと思います。
今日は、昨日ラウンドレッスンに参加されたHNきゃんさんのスウィングをもとに解説したいと思います。



右手の平が正面を向いているのがわかりますか?
これはひじを下向きに…ではなく、外向きに使ってしまっているからです。
右脇が良く締まっているように見えますが、実はこれは胸の向きに対して押し出す形になっているのです。
クラブがここまで降りてきているとき、胸は30度から45度ターゲット方向に廻っていないといけません。
しかしきゃんさんの胸は、ボールに正対したままです。
つまりひじを外向きに使ってしまった結果、手が先行するスウィングになっているのです。
このままインパクトまでいくとこうなります。



体重が右に残り、この時点ではすでに体の陰に入って見えなくなるところまで入っていないといけないシャフトとヘッドがまだ正面に見えています。
これが典型的なプッシュアウトのスウィングです(笑)
もちろんこのままラウンドしたわけではなく、きちんと修正してからスタートしましたよ。
前半あの前半までは、まだこのプッシュアウトが出たときもありましたが、後半のパー3のホール2つはきちんとワンオンされました。

球筋やスウィングで悩んだら、一人で悩まずプロに相談してみてくださいね(笑)

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
プロのツアーで戦う力を持っているプレーヤーでもアプローチを習うのです。
イメージ

先日、プロを目指している福井工業大学付属高校の織田信亮さんが来られました。彼は過日のHONMAツアーワールド(...

[ レッスン ]

引っかけが起きていた理由とその対処
イメージ

今日は、左への引っかけがなかなか直らないTさんです。レッスンを受け始めてから、悩みだったスライスは相当良く...

[ スウィングの分析 ]

ジュニアも頑張っています
イメージ

今日はジュニアのスウィングを見て頂きましょう。K君は、小学3年生。レッスンを受け始めて4か月目です。最初...

[ ジュニア ]

ショートコースでのレッスン
イメージ

先日、神戸市北区にある『しあわせの村 すずらんゴルフ場』というショートコースでレッスンを行いました。ショ...

[ ラウンドレッスン ]

クラブ選びの重要性について

クラブの重要性について先日のお話です。ある新しく入られた生徒さんがお使いのクラブですが、ある大手メー...

[ ゴルフクラブ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ