コラム

 公開日: 2012-05-22  最終更新日: 2014-08-01

79歳のラウンドレッスン


今日は久しぶりのラウンドレッスンでした。
女性のYAさん・左利きのTNさんと後輩の瀬君です。

YAさんは昭和一桁生まれ(笑)
でも向上心はスゴイです!
御歳79歳にして、まだまだ上手くなる気持ちでいっぱいです。
このスウィングをご覧ください!



きちんと肩が廻り、左へ踏み込む体勢もできています。
もちろんそれほど飛距離は出ませんが、それでも350ヤードのパー4で
ドライバー⇒#5ウッド⇒#5ウッド⇒#5ウッドで4オンし、
見事に2パットでまとめてダブルボギーで上がったりもされました。
50・60洟垂れ小僧! みなさんもまだまだ諦めるような歳ではありませんよ!(笑)


TNさんはスウィングプレーンが綺麗になってきました。
午前中は、1番ホールのOBが響いて44と苦戦しましたが、4連続パーを獲ったりと、練習の成果が出ていました。




瀬君は、前に比べるとかなり回転が良くなってきています。
ただやはり練習不足がたたって、スコアは満足できるものではありませんでした。
しかし、これからの見通しは明るいです(笑)

よく上体が捻れていますね。
強い上半身にこの回転があれば、280ヤードかっ飛ばすのも可能でしょう。
惜しむらくは体重軸が少し左に傾いていることです。
この傾きを修正できれば、飛躍的にスコアは伸びると思います。


YAさんのように、ゴルフに年齢は関係ありません。
何歳で始めても早すぎることはないし、何歳から始めても遅過ぎることはありません。
クラブを上げるだけの筋力があればいいです。
止まっているボールです。動体視力もいりません。
同じく反射神経もいりません。
『やってみたいけど・・・』と迷っているあなた!
ほんのちょっとの勇気を出して、オーシャンクラブを訪ねてみてください。
きっと楽しいゴルフライフが待っていますよ(笑)

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフスウィングの上達に ミスは不可欠です
イメージ

先日ラウンドレッスンさせて頂いたOさんご夫妻のスウィングを解説していきましょう。まずはご主人です。この...

[ ラウンドレッスン ]

グリップ交換キャンペーンのお知らせ

12月18日より、2018年3月31日までの間にグリップ交換を6本以上ご注文頂きますと7本目以降のうち1本を無料でサー...

[ レッスン ]

プロのツアーで戦う力を持っているプレーヤーでもアプローチを習うのです。
イメージ

先日、プロを目指している福井工業大学付属高校の織田信亮さんが来られました。彼は過日のHONMAツアーワールド(...

[ レッスン ]

引っかけが起きていた理由とその対処
イメージ

今日は、左への引っかけがなかなか直らないTさんです。レッスンを受け始めてから、悩みだったスライスは相当良く...

[ スウィングの分析 ]

ジュニアも頑張っています
イメージ

今日はジュニアのスウィングを見て頂きましょう。K君は、小学3年生。レッスンを受け始めて4か月目です。最初...

[ ジュニア ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ