コラム

 公開日: 2012-04-25 

グリップを変えて

2月末にひざの古傷を痛め、2か月ほどゴルフができないでいました。
皆様にはおかわりございませんか?(笑)

さて、昨年とりかかったグリップの変更ですが、まずまずの形になってきました。
もちろん、このグリップを変える矯正にも古傷再発の一因はあるのですが、それでもやはり変えて良かったと感じています。
形がしっくりきだすと、膝への負担は軽くなります。
また体重配分が変わるため、球筋が低くなり、キャリーはそれほど大きくなった感じはありませんが、明らかにランが出るようになりました。

閑話休題
右ひざを痛めていると、打てないショットがあります。
それはどれでしょうか?
①ドライバー(フルショット)
②ミドルアイアン(フルショット)
③ウェッジ(コントロールショット)




正解は③のウェッジ=コントロールショットです。
フルショットなら、膝を逃がしてウェイトシフトを極端に減らし、いわゆる手打ちでごまかすこともできます。
しかしコントロールショットだけは、しっかりと右サイドにウェイトシフトし、体重移動をしないと打てないのです。
フルショットの方が難しい! と思っていませんでしたか?
いいえ、コントロールショットの方が却ってウェイトシフトをしっかり使うんですよ(笑)


さて話を元に戻しますが、グリップを変え、セットアップが変わった結果、私のスウィングはレッスンで打ってみせるデモショットと、コースで打つショットが少し異なるものになっています。
セオリー通りに(スウィング6原則通りに)打てない時には、技術の選択というものが必要になってきます。
私は膝をかばうスウィングを選択しました。
生徒さん達を見る時も、基本的にはスウィング6原則にのっとったことからお教えしますが、徐々にその方に合った選択をしてゆきます。

皆さんはご自分に合ったスウィングがどんなものかをご存知ですか?
もし『どうしようかな?』と思われたら、迷わずプロに相談されることをお勧めいたします。

この記事を書いたプロ

オーシャンゴルフアカデミー [ホームページ]

スポーツインストラクター 深田洋史

兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL:078-431-3727

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

最近始めた、ハーフラウンドレッスンについて女性のYMさん、YAさん。ほかにも男性の多くの方々から、良かったというお声を頂きました。以下はお客様たちから頂いた...

 
このプロの紹介記事
オーシャンゴルフアカデミーの深田洋史さん

スイング(内科)・クラブ(外科)の両面から指導する“ゴルフのお医者さん”(1/3)

神戸市・西岡本の閑静な住宅街で、ゴルフレッスン教室「オーシャンゴルフアカデミー」を運営している深田洋史さん。もともとクラブのクラフトマンである深田さんのゴルフ指導は、通常のインストラクターの指導方法とはひと味違います。「一般的なレッスン...

深田洋史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

特に初心者の方にとって、分かりやすくお教えします

店名 : オーシャンゴルフアカデミー
住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-1-21 [地図]
TEL : 078-431-3727

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
グランドシニア準優勝!
イメージ

生徒様の瀧川さんが、茨木カントリーのグランドシニアで準優勝されました!最初は『予選通りたいなぁ』とおっ...

[ ゴルフ ]

体調があまり良くないときでも
イメージ

さてMさんと一緒にラウンドレッスンさせていただいたKさんのスウィングも分析してみましょう。この日、Kさん...

[ ラウンドレッスン ]

体重移動ができなかった理由
イメージ

先日ラウンドレッスンさせていただいたMさんのスウィングを分析したいと思います。前半の前半のラウンドでMさん...

[ スウィングの分析 ]

スウィングの分析
イメージ

先日、会員番号1番のOさんのラウンドレッスンがありました。ゴルフを始められた当時は、苦労されましたが今では...

[ スウィングの分析 ]

ラウンド時の熱中症対策
イメージ

先日のラウンドレッスンで、あわや熱中症になりかけました。その日は気温が高く、特に湿度も高かったので、汗が...

[ 熱中症対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ