コラム

 公開日: 2016-02-02 

風鈴チリ~ン・・・あら?ここはどこ? 

8月13日。神戸が拠点の「ひらめきアート作文教室」が
夏休みは全国どこでも 出張します!
出張教室第1回目は 倉敷。

出張国語未来塾で月1回集まっている子供たち+夏休み特別参加の初めてさんも、
みんなみんな 大いに楽しみました。



「作文はちょっと・・・」なんていうのは、もったいない!

インプットに 絵本の読み聞かせ
アウトプットに アート制作
クリエイトに 作文 
と スリーステップをふめば、どんどん 瞳が輝きだします!

起承転結を、 きっちり押さえて、

まず、主人公は?



・めだかの「めだちゃん」は、りおちゃんのおうちにすんでいます〔小2女子)

・まじんくん 7さいは、1月1日生まれです。とくいなことは、人とすぐにともだちになれること。〔小2 男子)

・茜崎夢羽(あかねざき むう)は11さい。特技は「推理」だ。〔小6男子)

・わたしは、魔女。名前はウル。特技は学校にちこくすることと飛行。〔小4女子)

・あるところに 犬のかりんちゃんがいました。(小3女子)

この書き出しを読むだけで、ワクワクのはじまりがわかります。

倉敷では、人間ではない主人公の活躍が多くて、びっくり。
お盆に〇〇へ行くと、、、不思議な風鈴がありました。



・星と流れ星とお月様の絵の風鈴がありました。
ひいひいひいひいおじいちゃんが、まごのために買ってくれたそうです(小4女子)

・おばあちゃんのおうちにいくと、きいろいお花のふうりんがありました。〔小2女子)

・そのふうりんのいろは きいろと白とピンクでした。もようはおはなです。
その音がこもりうたみたいだったので りおちゃんは ねてしまいました(小2女子)

風鈴がチリ~んとなって… あらら。。ここはどこ?

・そこは おはなのせかいでした。〔小2女子)

・その風鈴が鳴ったとたん、風鈴がぴかりと光り、思わず目をつぶった。
目をあけるとそこは、事故現場だった。〔小6男子)

・風鈴がなって、めをあけると、そこは天国だった(小4女子)





どんどん、鉛筆が進んでいく子。
空中をじ~っとみつめ、続きを考えている子。
「せんせ~。わかんな~い。書けな~い」を連発の小4男子。

「風鈴の下に行って、目をつむって、音を聞いてごらん。どう?」と私。



できたのは、死神修行の「シニン君」が自殺志望の少年を サッカーボール模様の風鈴の音で助けてしまう、、、という何とも奇想天外なお話。
最後の10分で一気に書き上げました。
あんなに苦しんでいたのに、できたら一番に「おか~さん!みてみて!」

漢字が大嫌いという男の子も「先生、けいじって、どう書く?」
原稿用紙には、やはり、かっこよく漢字で書きたくなるものなんです。

「びっくりしました!うちの子が 鉛筆握って何か、真剣に書いているところ久しぶりに見ました。」と嬉しい驚き。

「主人公を猫にしたのがよかったなあ。うーちゃん、大好き!」と小6男子。

クーラーも網戸もない公民館だからこそ、子供たちの風鈴の音が
届けてくれる涼しさがことのほか嬉しい…

そんな お盆の午後でした。

《作文担当:藤澤好恵》

この記事を書いたプロ

NPO法人アトリエ・Petata [ホームページ]

講師 石橋幸子

兵庫県中央区多聞通5丁目3-10  [地図]
TEL:078-351-1415

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演・絵本講座
イメージ

来月から始まるペタタの絵本l講師養成講座の第5期生の募集を開始します。これまでの第1~6期までの講座では、指導者の他、保育士、司書、児童養護施設・幼...

お絵描きで手をつなごう
イメージ

お絵描きでたをつなごうプロジェクト、いよいよ最終の年が始まります。2017年1月は、22日に兵庫区役所で開催。震災絵本と音楽演奏、そして親子で...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
石橋幸子 いしばしさちこ

「絵本×造形」で子どもの創造力と思考力を育むアトリエ教室(1/3)

「読み聞かせと造形の子どものアトリエ ペタタ」は、神戸市中央区にある「読む×創る」がコンセプトのユニークな造形教室。毎回、代表の石橋幸子さんが一冊の絵本を子どもたちに読み聞かせるところから始まります。「子どもたちが絵本を読んでわくわく広...

石橋幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

喋りのプロによる「読み聞かせ×造形」で子どもの創造力を育む

会社名 : NPO法人アトリエ・Petata
住所 : 兵庫県中央区多聞通5丁目3-10  [地図]
TEL : 078-351-1415

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-1415

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石橋幸子(いしばしさちこ)

NPO法人アトリエ・Petata

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ペタタカフェは、子連れでも楽しくワークショップに参加でき、リフレッシュしました。

毎回内容が変わるワークショップを開催されてるということで...

K・K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ダイナミックに色付けした素材。夏の制作に向けて仕込み中!
イメージ

この夏のペタタのカリキュラムではアートボックスの制作と、絵本の制作を行います。ちょうどこの時期はその...

[ ペタタの教室~絵本から広がる創造活動~ ]

夏至の今日、お日様の代わりに空からは…? 3才児造形指導
イメージ

今日は夏至。1年で一番お昼間が長い日です。ですが、ここ神戸の空はお日様の代わりに、灰色の空からたく...

絵本専門士の選書と身体で感じるオノマトペ
イメージ

私はいつも思います。『絵本はちゃんと座って静かに聞きましょう。』・・・の、『ちゃんと』って?『静か』...

[ アトリエ通信・コラム ]

使うのがもったいない!!子ども達の絵で作るグラスエッジング
イメージ

前回の制作は、ガラスエッジングです。自分の描いた図案がそのまま、すりガラスになる素敵な作品を作りました...

[ アトリエ通信・コラム ]

【指導者講座】 梅雨の雨が似合う花と雨を楽しむアート
イメージ

昨日は、近畿地方でも梅雨入りが発表されました。これからおよそ1ヶ月、雨の季節とのお付き合いです。雨を...

[ 絵本講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ