コラム

 公開日: 2013-06-15  最終更新日: 2014-08-01

「簡単!紙管のレインスティック作り方」 今週末の絵本コンサートでは本物のレインスティックも!

今度の日曜はペタタのイベント「絵本toアートdeコンサート」
従来の「聴く」絵本コンサートではなく、
自分達が作った楽器で参加します。
簡単工作は「レインスティック」
雨やカエル、波の音という絵本テーマと季節に合わせています。

【※神戸ハーバーランド「こべっこランド」にて!
よろしければご参加下さい↓↓
http://mbp-kobe.com/npo-petata/column/37470/

ちなみに、このレインスティック、もともとはチリの民族楽器で
雨乞いの儀式に使いたそうで、
材料は、長いスティック部分が乾燥させたサボテン、
内側にはとげをらせん状にさしてあります。

これを、紙管を使って作ります。
左が1,8mのカーペットの紙管、右が1mのクロス、布、テーブルクロスなどの紙管。
そして中央が25cmの紙管でラップの芯より1まわり小さく、
2~3才くらいの子どもにも持ちやすい太さと長さのものです。

(パンダの写真はオマケです。ただ今、パンダのマリオネットの製作中、名前は「ぺたたん」)

さて、この紙管に
らせん状に穴をあけつまようじなどを刺してボンドで固定したいところですが…
次回はコンサートがメイン。工作の時間は30分程度。
小さい子でも安全に簡単に作ることが出来る方法は…。

ラップの芯を使う場合は、
開いた卵パックの1列を切り取って
芯の中に入れるだけで、
簡単にレインスティック風の作品を作ることが出来ます。

ちなみに、今回使用するのは
ラップの芯よりも一回り短く細く
卵パックは入らない紙管。

で、試作の結果、
針金をらせん状、コイル状!?に
芯の内側よりも細い状態で巻き、
細長い形を作ります。
綺麗な形にしなくてなくても、いいです。
むしろランダムで所々グチャグチャの方がおすすめ。
これを。中に入れるだけです!
(※針金は100円ショップなどで売っている普通の針金です。
できるだけ太目の方が良いです。私はφ図1.6mmを使用)

筒のな中に米・豆・小石などを入れて、両端をしっかりふさいで完成!

簡単に制作でき、しかもるので
幼稚園・保育園での制作にも向いていますし、
ラップの芯を使うのでお家でも出来ますね。
これに絵の具などで色付けしたら、とっても素敵!

なお、明後日の絵本コンサートでは
絵の具・ハサミ・ノリは使用せず、カッティングシートなどで装飾します。
ペタタですから、派手に自由に装飾しましょ!楽しみです^^

コンサートに自分で作ったレインスティックで一緒に参加しますが
やっぱり本物のレインスティックの音も聴いてもらいたいので・・・

もちろん、用意しています!

これはバンブーレインスティックです。

その他、ギロやエッグマラカス、
背中の部分をこするとゲロゲロと「カエル」の鳴き声がする楽器などを用意。


西アフリカの楽器、ジャンベも実際に触って楽しみます。


当日の参加もOKです。
楽しい1日になりますように!

この記事を書いたプロ

NPO法人アトリエ・Petata [ホームページ]

講師 石橋幸子

兵庫県中央区多聞通5丁目3-10  [地図]
TEL:078-351-1415

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演・絵本講座
イメージ

ペタタ絵本講師養成講座 第8期(11月~)の募集を開始します!『子どもに体験をリンクさせる読み聞かせを!』をモットーに、ペタタでは、季節や日々の出来事の...

お絵描きで手をつなごう
イメージ

お絵描きでたをつなごうプロジェクト、いよいよ最終の年が始まります。2017年1月は、22日に兵庫区役所で開催。震災絵本と音楽演奏、そして親子で...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
石橋幸子 いしばしさちこ

「絵本×造形」で子どもの創造力と思考力を育むアトリエ教室(1/3)

「読み聞かせと造形の子どものアトリエ ペタタ」は、神戸市中央区にある「読む×創る」がコンセプトのユニークな造形教室。毎回、代表の石橋幸子さんが一冊の絵本を子どもたちに読み聞かせるところから始まります。「子どもたちが絵本を読んでわくわく広...

石橋幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

喋りのプロによる「読み聞かせ×造形」で子どもの創造力を育む

会社名 : NPO法人アトリエ・Petata
住所 : 兵庫県中央区多聞通5丁目3-10  [地図]
TEL : 078-351-1415

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-1415

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石橋幸子(いしばしさちこ)

NPO法人アトリエ・Petata

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

普段の生活の中で、子どもの創造力と想像力が身についていることを実感!

子ども達が純粋に何かを作るところを楽しんでいるところが一...

中川
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(13

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
季節や気候の絵本で、子どもたちの日々の生活にリンク!
イメージ

早いものでもう12月。今年も残す所、あと1ヶ月です。今日の神戸は穏やかなお天気ですが、これから季節が進む...

[ 絵本×あそび 『ペタ・タント』 ]

ペタタのよみきかせアートメソッド 【指導者養成講座】
イメージ

【アトリエペタタの読み聞かせアートメソッドがいっぱい!】Peta・tanto指導者養成講座 ~制作実習...

[ 絵本講座 ]

運動会のフラッグ② 1~2才児の制作
イメージ

11月に入り神戸は、雲ひとつない秋の青い空が続いています。市内の小学校では、音楽会が行われています。...

[ 出張教室 ]

メダルもネックストラップも全部食べられる『金メダル』作り
イメージ

10月後半のペタタはクッキーの金メダル作りです。春の運動会が行われる所も多くなりましたが春でも秋でも、...

[ アトリエ通信・コラム ]

ハッピーハロウィン!2才児さんは衣裳作り、通常クラスはクッキング!
イメージ

昨日、近畿地方で木枯らし1号が吹いたかと思えば、今日は今季一番の冷え込み。グッと秋が深まってきましたね...

[ ペタタの教室~絵本から広がる創造活動~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ