コラム

 公開日: 2012-02-20  最終更新日: 2014-08-01

先回りの子育ては・・・

先日、美容室で担当の美容師さんが面白い話をしました。
お正月に、2才の甥っ子さんが
おせち料理の中の海老を彼女のところに持っていって
「むいて~。」と言ったそうです。
彼女は、「食べたいん?なら、自分で剥き~。剥き方おしえてあげる。」
と言ったそうです。
剥き方を教わったその甥っ子さんは、すごく満足そうに食べて、
その後も、次々と海老を剥いていたとか・・・。
ちなみに、彼女はまだ若く独身です。

まだ2才だから剥いてあげる。のではなく、
2才でも、自分で食べたいのなら、自分で剥きましょう。その「剥き方」なら教えてあげる。
という彼女の行動は、原点なのかもしれません。

ただ、お母さんという立場になると、
食べやすいから、散らかすから、手が汚れるから
・・・様々な理由で剥いてあげることが多くなるでしょう。

これは自分でしなさい。これはやってあげる。
というルールは、家によって様々ですし、
順序だてて1つ1つ出来ることを増やしていくわけなので、
一概に、善し悪しは言えません。
しかし、私が面白く感じたのは、客観的に見たその教え方でした。
実は、アトリエでも、入ってすぐの頃には、年齢に関係なく
「ねぇ、切って。」とか「これ、ここに貼って。」という子がいます。

本当は切りたい!と思っているのか、切るのが面倒なのか、甘えっこちゃんになっているだけなのか…。

見極めが難しいところですが、
子どもが育ってきた環境がそれを言わせていることだけは確かです。

大好きなママとゆっくり育てばいいんです。でも、
ここで、見てるからね、しっかりやっておいで。
答えは教えなくても、やり方は教えるからね。
磐石な愛情の基で子どもは育ちます。

先回りの子育ては、「気遣い」を超えてしまうと、その子の成長する力を失速させます。
それは、一見、愛情のようですが、違うものになっています。

先回りしたり、一足飛ばしで答えだけを教えることは、ただの「枠」です。
大切なのは、「枠」ではなく「環境」です。


アトリエを見学するお母様方には
「見ているだけでいいですからね。口は出さないでくださいね。」とお伝えしています。
子どものアトリエは、子どもが自分で考え生み出す場です。
愛されている実感と、プロセスを重視して自分で考え試す「環境」を整えることが大切です。
のびのび子育てを一緒に楽しみましょう♪


↑↑ 親と子で一緒に楽しく制作するイベントは、
定期的に、アトリエ教室以外の場所で開催しています。
こんな風にハロウィンの仮装をしてお出かけしたりもします♪

◆よければ、ぜひホームページもチェックしてください。
 http://npo-petata.net/

◆アトリエのこれまでの写真や作品は
 http://petata.blogspot.com/ にも、アップしています。



この記事を書いたプロ

NPO法人アトリエ・Petata [ホームページ]

講師 石橋幸子

兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目3-10 [地図]
TEL:078-351-1415

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演・絵本講座
イメージ

来月から始まるペタタの絵本l講師養成講座の第5期生の募集を開始します。これまでの第1~4期までの講座では、指導者の他、保育士、司書、児童養護施設・キ...

インフォメーション
イメージ

【2016年】この夏のペタタは広島県福山市 『つながる命とアート』岡山県岡山市と倉敷市兵庫県神戸市と尼崎市『平和の祈り&キャンドルナイト』の5か所で、出...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
石橋幸子 いしばしさちこ

「絵本×造形」で子どもの創造力と思考力を育むアトリエ教室(1/3)

「読み聞かせと造形の子どものアトリエ ペタタ」は、神戸市中央区にある「読む×創る」がコンセプトのユニークな造形教室。毎回、代表の石橋幸子さんが一冊の絵本を子どもたちに読み聞かせるところから始まります。「子どもたちが絵本を読んでわくわく広...

石橋幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

喋りのプロによる「読み聞かせ×造形」で子どもの創造力を育む

会社名 : NPO法人アトリエ・Petata
住所 : 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目3-10 [地図]
TEL : 078-351-1415

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-1415

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石橋幸子(いしばしさちこ)

NPO法人アトリエ・Petata

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

たくましく生き抜く力と成功体験をたっぷりと出来る

頭の中のイメージを具現化する」という点では作文も造形も全...

Y・F
  • 女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
宮城県へ出張!2日間にわたって現任保育士・教諭対象の講演を行いました。
イメージ

11月24日・25日の2日間、宮城県へ出張してきました。宮城県子ども総合センター主催の『児童文化講座』で...

[ 講演・セミナー ]

本当に入ることのが出来る『つみきの家』
イメージ

ペタタでは、1年ぶりに積み木のカリキュラムを行いました。導入絵本は、プレクラスや園児クラスが『つみきく...

[ アトリエ通信・コラム ]

言葉のイメージから創造力を引き出すきっかけ
イメージ

★アトリエ通信 NO.224 続きのコラム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『言葉のイメージから創造...

[ アトリエ通信・コラム ]

木の端材がアート作品に変わる瞬間!子ども達のアイデア満載『しましまち』
イメージ

【アトリエ通信  NO.224】毎年夏休み期間中は個人作品の制作が続きますので、夏休み明けの9月前半のカ...

[ アトリエ通信・コラム ]

4・5歳児共同制作 空の上と海の中
イメージ

9月の保育園の造形指導は、運動会で飾る壁面制作今年は五輪をテーマに各色の物を描いています。黄色…...

[ 出張教室 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ