コラム

 公開日: 2018-02-26 

『エゾウコギ』成分には、 脳を若返らせ、記憶力を高める・・・

  

 脳を若返らせ、記憶力を高める・・・ 

  
 通常、人の神経細胞は細胞の末端から伸びる樹状突起でつながり、ネットワークを構築しています。しかし老化に伴い、つながっていた樹状突起が切れたり再生できなくなったりして、記憶が衰える原因となるのです。

 しかし、シャーレの中で培養したラットの脳の神経細胞にエゾウコギに含まれる「シリンガレジノール」という物質を添加すると、神経細胞から細胞の活性を示す新しい突起が伸び、新たにネットワークを作ることが認められました。

 エゾウコギの成分を詳しく分析して「シリンギン」という物質を抽出し、それを朝のうちに10匹のネズミの腹くう内に注射し、別の10匹のネズミには生理食塩水のみを注射します。そして、午後には一時的に記憶力を低下させるスコポラミンという薬物を全部のネズミに注射します。以上の準備を整えた後、8本の通路の行き止まり部分に餌を置いた放射状の迷路にネズミを放してみました。

 生理食塩水とスコポラミンを注射したネズミのほとんどは餌のある通路に入り、置いてある餌を食べて出た後、すぐにその場所の餌がなくなっていることを忘れて、また同じ通路に入り込む動作を繰り返しますが、「シリンギン」を注射したネズミの多くはすでに餌を食べてしまった通路を記憶し、その通路には二度と入らず別の餌のある通路を探し行動をとるということが分かりました。

 また別の実験では、ネズミを箱型の小箱に水のある場所を記憶させた後、箱から出し、24時間水を与えず再び箱に戻したところ、「シリンギン」を与えたネズミは通常の半分の時間で水のある場所を見つけることがわかったのです。
  北陸大学薬学部 毛利 哲郎先生の記事を参考にしました。
  エゾウコギ製剤利用する価値がありますね。

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

千恵先生に相談し良くなって嬉しいです。

2才8ヶ月男の子が夜中まではしゃぐ寝てくれない 日中は外で元...

y.mamoto
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
薬食同源 「ピーマン」の力・・・!
イメージ

 ● 伝統食育レシピ♪ 「ピーマン」 中南米が原産といわれるナス科トウガラシ属の果菜です。コロンブスが...

[ 免疫の力 ]

薬食同源「キャベツの力」・・・!
イメージ

 伝統食育レシピ♪ 「キャベツ」 キャベツはヨーロッパが原産地のアブラナ科の野菜です。日本には江戸末期...

[ 免疫の力 ]

薬食同源 「ネギの力」食べましょう・・・!!
イメージ

伝統食育レシピ♪ 「ネギ」 ネギを食べましょう!! 中国では紀元前から栽培され、日本には奈良時代に渡来。...

[ 免疫の力 ]

伝統食《トマト》で血管強化・・・・!
イメージ

 伝統食育レシピ♪ 「トマト」 南米ペルー原産のナス科の野菜です。日本には江戸初期に入ってきましたが、...

[ 血流促進 ]

薬食同源「らっきょ」を食べましょう・・・!
イメージ

 伝統食育レシピ♪ 「らっきょう」 カレーライスの付け合わせとして、おなじみのらっきょう。ユリ科ネギ属...

[ 免疫の力 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ