コラム

 公開日: 2015-03-25  最終更新日: 2015-04-07

それは後鼻漏⇒のどが痛い・違和感・せきが長引く・いつも痰がからむ・長引くのどの痛み・のどに流る!

 私たちの体では、
 健康な時であってもいつも適量の鼻汁が流れているものです。
 では、その鼻汁とはそもそもどのようなものでしょうか?
 どのような役割を果たしているのでしょうか?
 そこで、まず鼻汁の正体ですが、ふだん我々の鼻の粘膜は、鼻腺から分泌される一定量の粘液でおおわれ
 常に適度な湿り気がある状態に保たれています。
 こうして鼻腺から分泌される粘液と、
 鼻の血管から浸出した血漿成分が混ざりあったものが、
 いっぱんに「鼻汁」だとか「鼻水」「洟(はなしる)」など呼ばれています。

     

 それでは、鼻水は何のために出ているのかと言うと、実は、次の様な重要な意味があるのです。
 冒頭に、われわれの鼻の粘膜は、鼻腺などから分泌される鼻汁によって
 適度な湿り気が保たれていると申しましたが、それは大気を通して
 鼻の中に入ってきたゴミや細菌などを取り除くためです。
  それでは、どのような仕組なのでしょうか?

 われわれの鼻の粘膜(鼻腔粘膜)は、腺毛をもって多列円柱上皮と呼ぶ上皮で覆われています。
 その上皮の表面に薄く粘膜液(鼻汁)がかぶっているために、
 鼻の中に入ってきた空気中のゴミや細菌は、
 この鼻水の上に付着することになります。

 こうして鼻水に付着したゴミや細菌は、上皮上の腺毛の運動によって、
 1分間に3~6ミリくらいの速さで咽頭(喉)の方へ運ばれ、
 ついには喉に「痰」として溜まりやがて口外吐き出されます。また、
  胃の中に送り込まれ胃酸で消化してしまいます。

 これが平常時における鼻水の役割ですが、対して非常時が時に訪れる事がございます。
 例えば、鼻腔の中に病原体やアレルギー物質などの侵入がそうですね!
 そのほか、刺激物や温度湿度の急激な変化などによって鼻粘膜が強く刺激されたりした場合です
 こうした事態が生じると、これらを反射的に体外に除去しようとして、
 くしゃみや、鼻腔から大量の鼻水が分泌されることになるのです。

 そして、この時、鼻腔の中に充満した鼻水が鼻腔の外へ溢れ出したものを「鼻漏」と呼んでいます。
 この鼻漏は、鼻の穴から前(外)へ出るものを「前鼻漏」、
 逆に、鼻の奥から喉の方へ流れ落ちるものを「後鼻漏」と言っています。

 

「後鼻漏(こうびろう)」と言う症状は、

 「後鼻漏(こうびろう)」と言う症状は、

①急性鼻炎
②慢性鼻炎
③アレルギー性鼻炎
④血管運動性鼻炎
⑤急性副鼻腔炎
⑥慢性副鼻腔炎

 などの鼻の病気にかかった時に起こりやすいと考えられてきました。









 ①⑥までの病気の中でも⑥の慢性副鼻腔炎
 ③のアレルギー性鼻炎の順で多発されるとされていました。
 そのため、この後鼻漏のような自覚症状を訴えて耳鼻科を訪ねると、
 耳鼻科の方でも⑥と③を疑って、これらの病気の検査をし、それが見つかれば、その治療を行う。

 ところが近年になって、そうした耳鼻科の従来の対応ではうまくいかないようなケースが増えている。
 患者のほうが後鼻漏の症状を訴えて、それに応じた検査や内視鏡検査などをしたにもかかわらず、
 後鼻漏が確認できない・・・したがって、正しい治療が施せず、処方した薬が何の効果も表さない、と言ったような例題が数多く聞かれるようになったと伺いました。
 後鼻漏を、もたらしている原因は鼻の病気ではなく、
 喉の病気である上咽頭炎を見逃していると言う指摘もあります。
 
  

喉の病気である上咽頭炎


 特に高齢者の場合にみられる「非炎症性後鼻漏感」のごとく、
 喉に感じるさまざまな後鼻漏感に対する適応が不十分な面があるようです。
 そもそも後鼻漏対策は、
 例えば⑥の慢性副鼻腔炎と言うようにその原因がはっきりしている場合でも一筋縄ではいかないものです。

 鼻の病気に対しては、健康管理疾患の王道をすすめていくことを確認いたしましょう。




-あなたこそ主治医-
Die Gind Der Hausarzt
自分のことは自分が一番よく知っている。健
康もそうです。健康は、私たちの生活その
ものによって作られます。いささかでも皆さ 
まの元気で長生きのパイロット役をつとめる
事が出来ることは幸せです。
   相談薬局アール堂 山野雅宏・千恵
    アール堂ホームページご覧ください。
鼻炎・蓄膿(後鼻漏が多い)ぢ疾患・女性病
肥満症特別相談をお受けいたします。
漢方専門・相談薬局アール堂

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

元気にすくすく育っています。3か月になりました。

たんぽぽちゃんのおばあちゃんです。 もう3か月すくすく育っ...

Kさん
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
若く過ごそう・・・同じ年齢でも、三種の年齢があります。
イメージ

三つの年齢とコラーゲンのお話しです!年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)がありま...

[ ダイエット ]

若々しく活動したい女性必見です!
イメージ

 今口にした食べ物が10年後のあなたを決める。 世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。精...

[ 免疫の力 ]

女性のための漢方レッスン
イメージ

 女性に特化 今回は、女性に特化した漢方中医薬の講演会です。漢方相談も体験できます。昨年、コラムに取...

[ 漢方中医薬 ]

第6回兵庫むらさきクラブの集い・健康講演会
イメージ

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか・・・?健康講演会のご案内をさせていただきます。川村妙慶先生をお...

[ ストレス ]

赤ちゃん誕生・・・子宮内膜症を乗り越えました!
イメージ

嬉しいお便りを頂きました。子宝相談を通じ多くの皆さんのお話をお聞き出来る事嬉しく幸せに感じる毎日です。...

[ 子宝・不妊相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ