コラム

 公開日: 2014-07-30  最終更新日: 2014-08-02

ひざ痛に誰でも貼れます。


以前より、運動器疾患(ひざ関節・腰痛・肩痛など)の漢方自然療法をご指導してきましたが、年齢や運動器の状況で内面療法ではすぐに改善できないこともあり、誰でも手軽に貼れる「キネシオテープ」に興味を持ちました。テーピングと違い難しい技術は必要ありません。

『運動を効果的にやってみよう』が目標です。

私たちも、ダンス練習時には「予防と運動能力」向上の為利用しその効果に驚いています。

子供に、麻酔科医・整形外科医と鍼灸師がいますが、外面療法としてのキネシオテープを評価してくれました。スポーツDrの立場からもテーピングをすすめています。

キネシオテープは、別名「人工筋肉テ-プと言われています」・・・専門家の話
書籍「キネシオテーピンギ完全マニュアル」もご覧ください。

キネシオテ-プは、痛み・凝りの改善


キネシオテ-プを貼ると、筋肉と皮膚の間の狭くなっていた隙間が開き血液リンパ液の流れが良くなります。その結果新陳代謝が促進、人間本来の自然治癒力が高まり、貼るだけで筋肉の痛みや凝りを早く改善することができます。

痛み・腫れの軽減、血液の流れも促進され、血行が良くなると、筋肉疲労も早く改善されます。
痛んだり腫れたりしてなくても、だるい時、疲れが取れない時、また、冷え性でお悩みの方にも効果的です。

特定の筋肉を酷使するスポ-ツや仕事の種類などによっては、腰・肩・ふくらはぎに筋肉に沿って事前にキネシオテ-プを貼っておくと筋肉の障害発生の予防になります。

キネシオテープは、貼ったまま体を動かす事が出来ますので普段の生活に支障が及びません。
貼るだけで効果が有るので無意識のうちにリハビリができます。
プロに頼まなくても誰でも貼れます。
肩こり、捻挫、こむら返り、腱鞘炎、肉離れ等痛みのある所や、運動時のパフォーマンスや怪我の予防にご利用ください。
痛み状況でテープを切らずにそのまま図のようにY字にする場合もあります。

免疫力・血流強化、松康泉等の内面療法も必ず併用

*免疫力・血流強化、松康泉等の内面療法も必ず併用してください。加齢の下り坂をいかに緩やかにするかが治るヒントです。写真デモテープは黒ですがキネシオテープは肌色です!

キネシオひざ

1、15cmの切れ込みを入れたY字テープを用意。(鋏で切りこむ)
2、膝を軽くくの字に曲げた状態で、Y字の部分のお皿を包み込むように貼る。膝を伸ばし、ももの付け根に向かって貼ります。
3、お皿下に、Yを隠すように横にテープ(2コマ)伸ばして貼る。
予防と筋力向上のため貼って下さい。状況によりキネシオテープの上から、サポーターをする事も必要でしょう。貼ることにより、ひざをしっかり使えます。30~40㎝が目安。軽く引っ張り貼る。
●用意するもの・・キネシオテープ(5又は7㎝幅)とハサミ

Die Gind Der Hausarzt
   -あなたこそ主治医-
自分のことは自分が一番よく知っている。健
康もそうです。健康は、私たちの生活その
ものによって作られます。いささかでも皆さ 
まの元気で長生きのパイロット役をつとめる
事が出来ることは幸せです。
  相談薬局アール堂 山野雅宏・千恵
漢方専門・相談薬局アール堂
http://www.sizenyaku.com

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

元気にすくすく育っています。3か月になりました。

たんぽぽちゃんのおばあちゃんです。 もう3か月すくすく育っ...

Kさん
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
若く過ごそう・・・同じ年齢でも、三種の年齢があります。
イメージ

三つの年齢とコラーゲンのお話しです!年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)がありま...

[ ダイエット ]

若々しく活動したい女性必見です!
イメージ

 今口にした食べ物が10年後のあなたを決める。 世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。精...

[ 免疫の力 ]

女性のための漢方レッスン
イメージ

 女性に特化 今回は、女性に特化した漢方中医薬の講演会です。漢方相談も体験できます。昨年、コラムに取...

[ 漢方中医薬 ]

第6回兵庫むらさきクラブの集い・健康講演会
イメージ

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか・・・?健康講演会のご案内をさせていただきます。川村妙慶先生をお...

[ ストレス ]

赤ちゃん誕生・・・子宮内膜症を乗り越えました!
イメージ

嬉しいお便りを頂きました。子宝相談を通じ多くの皆さんのお話をお聞き出来る事嬉しく幸せに感じる毎日です。...

[ 子宝・不妊相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ