コラム

 公開日: 2014-07-29  最終更新日: 2014-08-01

熱中症予防に、身体に優しいローズソルト

熱中症予防に、身体に優しい〔ローズソルト〕

奈良の鹿が元気に繁殖・・・との新聞記事に目が留まりました。
それには、なんと冬に道路に撒く凍結防止剤が影響しているとのことでした。凍結防止剤には塩が含まれています。鹿たちが道路をなめている写真が掲載されており鹿たちの元気の秘密を垣間見、ちょっと嬉しくなりました。昔から生物は、塩を求めて生活活動していた本質がそこにあります。

塩は、生物の生態維持・人間の身体の営みには無くてはならないもの

塩(塩素+ナトリウム)は、その加工方法によって、身体に悪影響、好影響の二面性が出てきます。
いわゆる自然塩、天然塩といっている岩塩のほとんどは、岩塩をいったん水に溶かし、熱処理し、再結晶させて精製したものです。
 
自然からとれる塩が原料でも、その加工方法(加熱処理)で食品としての性質が大きく変わってまいります。

太陽の熱エネルギーだけで自然結晶

アンデス岩塩は、太陽の熱エネルギーだけで自然結晶しています。
ミネラル(塩素C1‐、ナトリウムNa+など)は海水中に存在した そのままの自然体ですので余分な塩素は体外に排泄されます。
腎臓の働きの悪い人でも安心して必要な分の塩の補給ができます。又、Na+は体内に残留 している食品添加物をはじめとする純度の高いイオン物質と結合し 排泄すると考えられます。

その結果、細胞の若さを保ち、老化を防ぎます。身体の酸性化を防ぎ、体液を弱アルカリ性を保ちます。消化・吸収を助けます。

熱を加えず、長時間かけて結晶した塩は、身体に入って水に溶けた時に、海水にあった状態に戻り、身体に必要な栄養素としてしっかり働き、余分な使わないものは尿とともに排泄できるようになっています。

このアンデス岩塩は岩塩の塊りを粉砕しただけの、100%ナチュラルな天然塩です。
 


天然塩独特の甘み感があります。日々のお料理にどんどんご利用下さい。料理に違いが出てくるでしょう。
アンデス岩塩は長時間かけて結晶化した塊りの岩塩をそのまま粉砕しただけの製法です。健康的にミネラル補給ができる自然塩です。
塩分を制限は食欲の低下にもつながりますので、夏には要注意! 食生活の向上にアンデス岩塩を利用してください。熱中症の予防にもつながります。

◎熱中症ドリンクの作り方

水1000mlに(岩塩2g+蜂蜜大さじ2杯+レモン汁大さじ2杯)を入れ調整する。身体に優しいローズソルト(アンデス岩塩)の利用をお奨めします。
水分は胃ではなく小腸で吸収される。従って、速効を求めるなら、冷たい(5~8度)水が良い。冷水は胃が早く動いて通過し、小腸に早く到達する。水分を摂れば血液はサラサラになるが、汗をかくと血液はどろどろになる。喉の渇きがある時は既に脱水症状の始まりと言える。
  

Die Gind Der Hausarzt

   -あなたこそ主治医-
自分のことは自分が一番よく知っている。健
康もそうです。健康は、私たちの生活その
ものによって作られます。いささかでも皆さ 
まの元気で長生きのパイロット役をつとめる
事が出来ることは幸せです。
  相談薬局アール堂 山野雅宏・千恵

下記HPへどうぞ
[漢方専門・相談薬局アール堂 http://www.sizenyaku.com]


I

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

不安がありましたが相談しよかったです。

ここ数年ですが、白濁した痰いつも鼻が出て具合が悪く喉の奥...

yoriko
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
若く過ごそう・・・同じ年齢でも、三種の年齢があります。
イメージ

三つの年齢とコラーゲンのお話しです!年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)がありま...

[ ダイエット ]

若々しく活動したい女性必見です!
イメージ

 今口にした食べ物が10年後のあなたを決める。 世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。精...

[ 免疫の力 ]

女性のための漢方レッスン
イメージ

 女性に特化 今回は、女性に特化した漢方中医薬の講演会です。漢方相談も体験できます。昨年、コラムに取...

[ 漢方中医薬 ]

第6回兵庫むらさきクラブの集い・健康講演会
イメージ

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか・・・?健康講演会のご案内をさせていただきます。川村妙慶先生をお...

[ ストレス ]

赤ちゃん誕生・・・子宮内膜症を乗り越えました!
イメージ

嬉しいお便りを頂きました。子宝相談を通じ多くの皆さんのお話をお聞き出来る事嬉しく幸せに感じる毎日です。...

[ 子宝・不妊相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ