コラム

 公開日: 2013-10-07  最終更新日: 2014-01-30

漢方薬・「効くと治る」の違いご存知ですか?

「効くと治る」の違いご存知ですか?

医師は、病気のプロ

薬剤師は、薬のプロ

養生のプロって

医師は、病名に合わせて薬を処方、健康指導
薬剤師は、処方せんをチェックし調剤、服薬指導

漢方中医薬学を学んだ薬剤師は、体質に合わせて養生を健康指導

医師が患者に対して、治療を開始する前にこれから始める治療内容について
「なぜこの治療が必要なのか」「どのくらいの期間がかかるのか」「この治療をする ことによる効果はどういったものか」「治療にかかる費用」等を、わかりやすく説明をし、
その上で患者から同意を得ることをインフォームドコンセントと言いますが、
患者の不満(説明に時間を取ってもらえない)もこのあたりにあるようです。
私たちの、《中医学漢方相談》の場合、このあたりをしっかり話すようにしています。

患者ご自身には、養生のプロになってほしいと医師も薬剤師も願っています。
私たちの中医薬学では、養生のプロになってもらえる様に情報を提供しています。

薬をのめば病気は治るの・・・?

それでは、薬をのめば病気は治るの・・・?
薬は患者さんの症状にあわせて処方されますが、その主目的は症状改善に有ります。
一過性の病気、風邪など急性病は症状を抑えるいわゆる「効く薬」の服用で経過させ
体力免疫力の回復を待って治ります。
体力免疫力の回復がなければ
「効いても、治らない」ヨーヨーのように行ったり来たりが続き回復力が底をつきます。
慢性病に移行するでしょう。 

例えば、

①血圧が高い⇒降圧剤で血圧を下げる

②外傷・骨折⇒消毒剤で手当て、ギブスで固定

③がん腫瘍⇒外科手術で摘出


①は生活習慣・年齢からの体質病にあたりますので、降圧剤だけの対策でなく血流を良くし、年齢からくる動脈硬化を防ぐ対策も必要です。生活習慣の改善も大切です。
メタボリックシンドローム(死の四重奏)とタバコの関係
少し血圧が高い・少し中性脂肪が多い・少し血糖が高い・少しコレステロールが高い、少し高いが複数でリスクが増幅します。少しを軽くみず生活改善で治しましょう。
養生の世界、患者の務めです。

②は化膿を防ぎ、自然治癒力の経過で治る。
消毒剤や抗生物質が治したわけではありません。ギブスで固定している間に骨が再生する。若い人は早く治り、糖尿病の人は治りにくい。性別年齢にもよります。

③は術後の体内治癒力を強化する必要があります。手術後は1年以上身体をいたわってください。

自然治癒力を無視したら治らない!


①②は、正しい手当てを施しても自然治癒力を無視したら治らない! といえるからです。

「効くと治る」は違います。

標治「効く薬」と本治「治す薬」

「効くと治る」は違います。
中医学では、標治(ヒョウチ)「効く薬」と本治(ホンチ)「治る薬」の違いを重視しています。
年齢や体質(虚弱、頑健、肥満)アレルギーなど体質に合わせて改善薬をご利用いただきます。

漢方薬はすぐ効かないといわれますが、急性期の症状にすぐ効く薬も多くございます。

しかし、急性期には新薬で済ますケースが多いですね・・・・!

慢性期の病状改善に東洋医学の薬や改善法を急性期の感覚でとらえて、
漢方薬はすぐに効かないからねと言われる方には、
あなたの病状は、
「何をもってしても、すぐに治るものでなく時間をかけ治すものですよ」と説明いたします。
中医薬学の正しい見立てで対策すれば改善の道を歩んでいただけます。
長く続けても副作用などの心配がないという事です。

そこで、「効くと治る」の違いをご理解頂きます。
養生のプロになりましょう。
私たちが協力いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Die Gind Der Hausarzt

Die Gind Der Hausarzt
 -あなたこそ主治医-
自分のことは自分が一番よく知っている。健
康もそうです。健康は、私たちの生活その
ものによって作られます。いささかでも皆さ 
まの元気で長生きのパイロット役をつとめる
事が出来ることは幸せです。
   相談薬局アール堂 山野雅宏・千恵
   フリーダイヤル:0120-303-430
アール堂ホームページご覧ください。
鼻炎・蓄膿(後鼻漏が多い)ぢ疾患・女性病
肥満症特別相談をお受けいたします。

アール堂ホームページご覧ください。
漢方の相談薬局アール堂

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

元気にすくすく育っています。3か月になりました。

たんぽぽちゃんのおばあちゃんです。 もう3か月すくすく育っ...

Kさん
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
若く過ごそう・・・同じ年齢でも、三種の年齢があります。
イメージ

三つの年齢とコラーゲンのお話しです!年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)がありま...

[ ダイエット ]

若々しく活動したい女性必見です!
イメージ

 今口にした食べ物が10年後のあなたを決める。 世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。精...

[ 免疫の力 ]

女性のための漢方レッスン
イメージ

 女性に特化 今回は、女性に特化した漢方中医薬の講演会です。漢方相談も体験できます。昨年、コラムに取...

[ 漢方中医薬 ]

第6回兵庫むらさきクラブの集い・健康講演会
イメージ

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか・・・?健康講演会のご案内をさせていただきます。川村妙慶先生をお...

[ ストレス ]

赤ちゃん誕生・・・子宮内膜症を乗り越えました!
イメージ

嬉しいお便りを頂きました。子宝相談を通じ多くの皆さんのお話をお聞き出来る事嬉しく幸せに感じる毎日です。...

[ 子宝・不妊相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ