コラム

 公開日: 2013-08-21  最終更新日: 2015-04-07

高血圧対策と活性酸素・・・・認知症、動脈硬化、腎臓、脳溢血寝たきり予防対策

 

降圧剤の一番手

 一般に利尿剤、カルシウム拮抗剤が降圧剤の一番手として処方されます。
 
 老化・成人病などに活性酸素がかかわっていることは今日では常識になってきています。
降圧剤の連用は、薬物代謝による活性酸素の持続的な発生をもたらします。高血圧の人は他に余病を持っている場合があります。

 この余病の原因が降圧剤の連用から発生する活性酸素である可能性は小さくありません。
しかも、厚生省の循環器基礎調査の発表では降圧剤を毎日きちんと服用しても血圧の下がらない人も大勢いるそうです。

 

「自己免疫病」の原因

慢性関節リウマチ・全身エリトマトーデスなどの「自己免疫病」の原因としても降圧剤が疑われています。
 
 また、動物実験ですがある種の降圧剤には発ガン作用のあることが報告されています。
動脈壁(血管壁)の強度はコラーゲン、弾性はエラスチンンというタンパク質が担います。エラスチンは加齢とともに減っていくので血管に弾力がなくなり血圧が高くなるのは自然です。
コラーゲンやエラスチンが正常であれば血管壁の強度と弾性は保障されるので血圧が200やそこらで血管が破れる心配はありません。下記の本にも詳しく書かれています。



良質タンパク質・ビタミンC ・ビタミンB6 はコラーゲンやエラスチンの材料です。ですからこれらの栄養素は高血圧の予防・回復に欠かせません。
本態性高血圧の人が降圧剤の服用を止めると体の具合が良くなることは珍しくありません。
 
 実際に、自然薬(レオピンロイヤル・松寿仙等)、コラーゲン、良質なたんぱく質・ビタミンC・ビタミンB6の摂取で血圧の安定した方は多くいます。

「錆びない生き方」


 高血圧対策は上記の自然薬と栄養摂取がとても大事でしょう。活性酸素対策に有効です。血管の弾力を守り動脈硬化を防ぐ働きがあります。血中成分ホモシステインから生まれる錆び(サビ)は、活性酸素が促進させます。身体を錆びから守る対策が必要です「錆びない生き方」が健康づくりの基礎と言えます。
やむを得ず降圧剤を服用する場合は、自然薬の活性酸素対策をお忘れなく!



 社団法人日本薬剤師会会員:相談薬局アール堂
 中医薬認定漢方アドバイザー 山野雅宏・千恵
アール堂ホームページご覧ください。
鼻炎・蓄膿(後鼻漏が多い)ぢ疾患・女性病
肥満症特別相談をお受けいたします。

アール堂ホームページご覧ください。
漢方の相談薬局アール堂 

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自然薬(松寿仙・ロイヤル・紫華栄)ご愛用者の声

じゃばらの事は アール堂さんからのお便りで知りました。 早...

M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
若く過ごそう・・・同じ年齢でも、三種の年齢があります。
イメージ

三つの年齢とコラーゲンのお話しです!年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)がありま...

[ ダイエット ]

若々しく活動したい女性必見です!
イメージ

 今口にした食べ物が10年後のあなたを決める。 世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。精...

[ 免疫の力 ]

女性のための漢方レッスン
イメージ

 女性に特化 今回は、女性に特化した漢方中医薬の講演会です。漢方相談も体験できます。昨年、コラムに取...

[ 漢方中医薬 ]

第6回兵庫むらさきクラブの集い・健康講演会
イメージ

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか・・・?健康講演会のご案内をさせていただきます。川村妙慶先生をお...

[ ストレス ]

赤ちゃん誕生・・・子宮内膜症を乗り越えました!
イメージ

嬉しいお便りを頂きました。子宝相談を通じ多くの皆さんのお話をお聞き出来る事嬉しく幸せに感じる毎日です。...

[ 子宝・不妊相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ