コラム

 公開日: 2013-06-21  最終更新日: 2014-08-01

排卵障害リスクのある食べ物って??

低脂肪や無脂肪の乳製品を多くとる女性は


「低脂肪や無脂肪の乳製品を多くとる女性は、無調整の乳製品を多くとる女性に比べて排卵障害による不妊になるリスクが高くなる」
ということがアメリカのハーバード公衆衛生大学院による疫学調査の結果で明らかになりました。

以下参考にしてください。

18,555人の女性の看護師を対象とした疫学調査で、食生活と妊娠するまでに要した期間、不妊治療の有無を分析したところ、乳製品のトータルの摂取量は妊娠する力への影響はみられなかったのですが、乳製品の種類については、明確な違いが出ています。

それは、低脂肪や無脂肪の乳製品を多く食べる女性は、そうでない女性に比べて、排卵障害による不妊のリスクが高く、反対に、無調整の全乳の乳製品を多く食べる女性は、そうでない女性に比べて、排卵障害による不妊のリスクが低いというものです。

このことについて、研究チームは、低脂肪や無脂肪の乳製品の加工製造過程で発生する、生殖ホルモンの構成の変化を指摘しています。

乳製品の原料である牛乳には、水分や脂肪、たんぱく質、そして、炭水化物(乳糖)、さらに、250以上の物質が含まれていることが分かっています。

その中には、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸、そして、さまざまなホルモンが含まれています。

それらは、牛乳の水分中に溶けて存在するものもあれば、脂肪部分に付着しているものもあります。

牛乳に含まれる物質の中で、妊婦に影響を及ぼす可能性の高いのはホルモンです。

50年ほど前に比べると、

そして、現在、私たちが飲んでいる牛乳には、50年ほど前に比べると、比べ物にならないくらいの量のホルモンが含まれていると言われています。

牛乳やチーズ、その他の乳製品には、プロクラチンや性腺刺激ホルモン放出ホルモン、エストロゲン、そして、プロゲステロンなどの女性ホルモン、さらには、一連の性ホルモンやその前駆体が含まれています。

そもそも乳牛は雌牛ですから、もちろん、各種男性ホルモンも含まれますが、やはり、女性ホルモンのほうが主です。

脂肪分を調整して、低脂肪や無脂肪牛乳に加工する際に、脂肪分を取り除くわけですが、その時に、脂肪と親和性の高い、主に、エストロゲンやプロゲステロンが、一緒にすくい取られてしまうという現象が起こります。

その結果、牛乳の水分中に存在する、いくつかの男性ホルモン、インスリン様成長因子、そして、プロラクチンなどが残されることになるのです。

また、インスリン様成長因子は、テストステロンと結合する、性ホルモン結合グロブリンの産生を抑制することで、男性ホルモン優位の状況を、より、促進することも考えられ、このような含有ホルモンの構成の変化が、排卵障害のリスクを高くするのではないかとのこと。

つまりは、男性ホルモン優位になることで、卵胞の成熟を阻害する可能性があるということです。

上記の文章からも複雑ですが、牛乳、乳製品は、子宝待ちの方には、合わないと言えそうです。


また、よく言われていることですが・・・・

トランス脂肪酸食品(チョコレート・マーガリン・フレッシュ・生クリーム・サラダ油など)はやめましょう。多のう胞性卵巣になりやすく排卵障害を起こします。

アール堂ホームページご覧ください。
鼻炎・蓄膿(後鼻漏が多い)ぢ疾患・女性病
不妊症・肥満症特別相談をお受けいたします。
漢方の相談薬局アール堂


この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

元気にすくすく育っています。3か月になりました。

たんぽぽちゃんのおばあちゃんです。 もう3か月すくすく育っ...

Kさん
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
健康美人になる、月経痛・生理不順、治しませんか・・・・・!
イメージ

 痛みがないのが〝健康な月経〟 女性は人生のほぼ半分を月経とかかわって過ごしています。快適で心地良い...

[ 血流促進 ]

邪を払う果物・・・・・アレルギー性鼻炎に良いよ~~
イメージ

アレルギーに効果のある【邪を払うじゃばら果実】をご存知ですか・・・! 知る人ぞ知る隠れた人気果実だ...

[ 免疫の力 ]

不快な鼻と喉の関係・・・!
イメージ

 のどが不快です。 のどに痰が引っ付いています。時々胸にも違和感があります。 今まで経験したことのない...

[ 漢方中医薬 ]

若々しく…コラーゲン!!
イメージ

 三つの年齢とコラーゲンのお話しです! 年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)があ...

[ 漢方中医薬 ]

呼吸で痩せる・・・ダイエット!
イメージ

ヨガでダイエットをしましょうというと、難しいポーズを想像したり、身体のかたさなどから諦めてしまう人が多...

[ ダイエット ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ